人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

試み

樋渡市長の『武雄市長物語』はご存知の方も多いと思うが、
その向こうを張って『武雄市民物語』という市民の方が書かれているブログがある。
そんなネーミングを堂々とつけられるだけあって、中味もなかなか面白い。

三木の『妄想連合会』にもいろいろとアイデアの提供をされているのだが
今回は『さるとる』さんの『スウィートストリート』を例に挙げて、『試み』と題して話を展開されている。


そして、こんな風に提案されています。

『そこで提案です。

このブログ・記事を見ていただいた武雄のブロガーのみなさん、ぜひこの「杖立プリンのような、武雄で統一した取り組み」について、それぞれのブログで一度見解を記事にして頂きたいと思います。』

そして、

『武雄の発展を考える勝手で、前向きなアイデアを出し合い、少しでも現実に近づけるものが生まれればと思います。』



実は、このブログ昨日書いていた。そのときはまだコメントも一つだけだったのに、今朝見ると二桁になっている。そして続きがアップされている。
さるとるさんもいろいろと、みんな私が寝ている間が活躍の時間なのである。

ブログもただ発信するだけでなくて、そこから何かが生まれるようになると面白い。
ネット社会のよさで、時間も、距離も、職位なども越えて、いろんな発想が自由に飛び交うのがいいと思っている。
たとえそれが実現しなくても、そこで学んだ発想は
『ソフト』となって、いつかどこかで生かされる可能性を秘めている。

『ソフト』や発想は、いろんなアイデアをパクリながら進化するものだと思っている。
何事も否定せずに『いいとこ取り』するのがいいと思う。
今あるものを生かし、環境を生かし、人を生かして繋いでいけば良いものも生まれるだろう。


最近、三木でもブログやSNSが賑やかになってきた。
昨日も『ひょこむ』の中に、kwakkyさんが
『三木市緑ヶ丘町大好き会』というコミユニテイが立ち上げられた。

また今朝のブログでは、こんな『クラブ』が旗揚げされている。
コンセプトもネーミングもシンボルマークも秀逸である。

ブログdeみっきぃ も相変わらず好調である。
今後、こんな動きがどのように発展するのだろうか?
by rfuruya2 | 2008-10-27 05:23