人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

芝生のグランド、芝生のまち

もうずっと以前の話になってしまったのだと思うが、
日本の気候は湿気が多いためか、芝には向いていないと言うのが一般的であったと思う。

アメリカやヨーロッパに行けばあちこちに青い芝生がいっぱいなのに、日本の芝は冬は茶色くなるし、夏でも発育が悪くて、『芝生、立ち入り禁止』が沢山あって、何のための芝生かと思うことも多かった。

最近は、芝の研究や芝自体の改良などいろいろあって、昔とは比較にならぬほど芝生はよくなっている。
ゴルフ場の芝なども、冬でも青々としているのが普通である。
グリーンは高麗から殆どがベントに変わった。


昨夜は、サッカー日本代表とシリアの試合があった。
最近、神戸などで国際試合があると、みんな三木の防災公園のサッカー場に練習に来る。
ちょっと前には、オーストラリアやなでしこジャパンも練習に来た。
シリアもご他聞にもれずやってきた。

ブログdeみっきぃ にも紹介されている。
アクセスがいい
設備がいい
芝もいい
と書かれているが、

あるサッカー関係者に少し前に聞いた話では、
『芝もいい』ではなくて、『芝がいいから、三木に来るのだ』と言っていた。
『芝の手入れがよくて、神戸よりもずっといいです』
『最近、こんなにいい状態の芝は少ないです』と仰っていたのが印象的であった。
芝生のグランド、芝生のまち_c0107149_60548.jpg


防災公園には、このコートを含めて5面のサッカー場があるのだが、毎週1日は芝などの手入れで貸し出しを休んでいる。
そんなに毎日使っているわけでもないのだが、いつも丁寧に手入れしているのに出くわすのである。
芝生のグランド、芝生のまち_c0107149_645954.jpg


少々やりすぎかなとも思うけど、それが評価に繋がるのだと思う。
考えてみると、
三木には25ものゴルフ場がある。公園もいっぱいある。
それもみんな広々として『日本離れしている』のである。
芝生のグランド、芝生のまち_c0107149_6155221.jpg



日本で一番 『芝生が多いまち』 かも知れない。 多分一番多いだろう。

小学校も、幼稚園も校庭を芝生にして、質、量ともに『芝生のまち』で売ればいいと思ったりする。
by rfuruya2 | 2008-11-14 05:51