人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

みきの広報ひろば

『みきの広報ほろば」というコミユニテイをひょこむの中に立ち上げていたのだが、
殆ど休眠状況であった。

これを再開しようと思った。そして昨日直ぐ「1月17日号』をアップした。
その理由は
1.基本的にひょこむの活動が、『活発化する』そんな気がするからである。

三木のひょこむのメンバーも昨年の「10倍の70名」になった。
緑ヶ丘で10人以上も集まって「新年会も出来る」ようになった。
「市民」、「議員」、「役所の職員」、「三木に関心を持つ市民以外」このバランスもいい。
役所の方は、「まちづくり部」、「教育委員会」、「市民ふれあい部」、のかたが中心であったが、『広報』と『企画政策』という中枢の部門からの参加があって、
『三木市の方針を具体的に実行できる体制』になった。
JCの方たちの活動」も期待できるようになったし、
「武雄市からも参加」があった
まだ具体的な活動にはなっていないが「三条市の中枢からの参加」もすでにある。
ひょっとしたら、「大阪箕面市」からメンバーが出るかも?   
カワサキワールドなど『カワサキ』とはいっぱい繋がっているが、
今年は、「防災公園へのツーリング」のほかに、「グリーンピアでのあるクラブの全国総会」、「三木で鉄道模型を走らせよう会」など、三木との関係は更に深くなりそうである。


2.さるとる君が『わがまち三木をご紹介』というホームページを立ち上げた。

私は、技術的なことは、からっきしダメなのだが、彼がホームページを立ち上げてくれたので、その材料は、みんなと一緒に協力しようと思っている。
そのホームページを幾らでもj機能的に充実できるメンバーは『サプリメント」「minmin』さんなどすでにひょこむのメンバーである。
昨日の『1月17日号』、早速、さるとる君は、ホームページ掲示板にリンクしてくれた。


3.三木市広報のJJさんが『心機一転頑張ります』と言ってくれたこと。

今までも、「MADE IN MIKI」というハンドルネームで参加だけはしてくれていたのだが、
今年からそのハンドルネームも 『JJ』 に改名し具体的に頑張るといってくれたこと。
ホンちゃんが手伝ってくれるのは、まことに心強いのである。

みきの広報ひろば_c0107149_6175419.jpg

(1月16日,JJさんと訪ねた「よかたん』朝8時半、気温-5℃でした)

「三木のひょこむ」も1年間で、こんなところまで来た。
『三木で鉄道模型を走らせよう会』を実際にイベント展開してくれるのは、カワサキワールドでですでに何回も実績のあるひょこむの仲間たちである。
そして、この場所のアイデアを出し繋いでくれたのはさるとる君である。
一昨日、その「よかたん」の『山田錦も館」に吉川出身のJJさんと一緒に訪ねて、ここでの開催を支配人さんと確認した。

今日は、カワサキの『こばちゃん@鉄LOVE』さんと『ぼけちん』さんと一緒に現地を見て、開催日時を決めることになる。
今朝は、マイスター同好会のモーミングツーリングが防災公園で9時にある。
それに顔を出して、そのあと『よかたん』行きである。

また『みきの広報ひろば』でご紹介をしたいと思っている。
by rfuruya2 | 2009-01-18 05:41