人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

民主に失望拡大、 でもーーー

『小沢氏秘書あす起訴』と新聞の見出しにある。

この問題で民主党のイメージが悪くなったし、有権者の思いも揺れたようである。
その揺れ方がなかなか微妙である。

読売新聞に読売新聞社と早稲田大学の共同世論調査結果が出ている。
民主に失望拡大、 でもーーー_c0107149_544917.jpg


このグラフを見ても、微妙である。前回よりは悪化しているが、昨年10月並みである。
中央の政治にもそんなに興味関心はないが、若し自分自身に聞かれたらどう応えるのだろう。

自民党はある意味永年支持してきたが、当時は相手が社会党だった。
細川さんの頃は、細川さんを支持したのかも知れない。
最近は、自民党は一度下野したほうがいいと何となく思っている。
民主党も小沢さんのイメージではと思うのだが、選挙に勝つには小沢さんしかいないという民主党内の判断なのだろうか。

一般の国民が気持ちが揺れ動くのはよく解る。

『小沢代表の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件が影響したとみられるが、与野党の政権交代を容認する世論そのものは依然として多数を占めている。
ただ、「民主に一度、政権を任せてもよいと思うか」を聞くと、「そう思う」は58%だった。前回の64%より下がったものの、昨年10月(58%)と同じで、「そうは思わない」39%を大きく上回っている。』

と記事にあるが、そんなところだろう。



国政はこんな状況だが、例えば三木で今こんな調査をやれば、どんな風に市民は今の行政を眺めているのだろうか?

市民病院問題も、今回の補正予算も、市民はどう思っているのだろうか。
無作為に300人も調査できたら、ほぼ間違いない傾向は出るはずである。
関西国際大学やシルバー大学などが、神戸新聞三木担当と組んで定期的にやってみたらと思ったりする。

行政問題に限らず、いろんな意識調査は面白いと思うのだが。
by rfuruya2 | 2009-03-23 05:38