人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

昨日の日曜日

この週末、暑いくらいの晴天だった。

三木市内はどうだったのだろう?
兵庫県のデステイネーションキャンペーンとタイアップしての三木観光キャンペーンが行われたようである。

カワサキで忙しくて、昨日は所謂まちには行けなかったが、
文字通り三木を目指して全国から集まった、バイクの仲間たちとはいっぱい会えたのである。

昨日の日曜日_c0107149_1841735.jpg

昨日の日曜日_c0107149_18425193.jpg


バイクを愛する人たちにとって、ツーリングは最高のものである。
ツーリングは目指すデステイネーションが必ずある、三木をそのデステイネーションとして、
そこに向かって、全国各地からメひたすら走ってきたメンバーたちなのである。

三木はその立地や、集まる場所の環境は最高だと思っている。
一時、ハーレーのグループが全国から集まることで有名だった湯郷もいろいろあって中止に追い込まれた。
どう考えても、湯郷は泊まれはしても、『広さ、空間』が足りない。
沢山集まれる『広さ、空間』はMUSTである。 その点三木の立地は最高である。

このグループも昨年までの淡路から、今年初めてグリーンピア三木に目的地を変えたのである。
事務局のひょこむのトモダチ『緑亀349さん』に、カバン屋さんと二人で奨めたその初回の会合である。

みなさん、どんな感想だったのだろうか?
一部の方はもう1泊して、今日は、愛車の生まれ故郷の川重明石の工場見学である。

それを企画したのは、毎月第3日曜日に三木総合防災公園にツーリングで集まってくる『マイスター同好会』のモリチャンである。
みんな『ひょこむ』のトモダチで繋がっている、そんなことで生まれた企画なのである。

昨日の日曜日_c0107149_19233154.jpg


そして今日の工場見学には、このユーザーが憧れるこのクルマのエンジン設計者稲村暁一さんも参加する。
緑亀さんなどは、サインをして貰うのだと言って、20年も前の稲村さんの載っている旧い冊子を大事にご持参なのである。
昨日見せて貰ったが、丁度私が現役の頃、販売推進部門が造った冊子だった。
私など会社仲間から言えば、稲村さんなどただの人だが、この人たちにとっては特別の人なのである。



午後はもう一つ三木のアネックスパークで行われていた、ヴィンテージモトクロスON ANY SANDAを見にいった。

もう何年も春秋2回、定着して行われているイベントである。

昨日の日曜日_c0107149_19394767.jpg


ここでは、元全日本モトクロスチャンピオンの60おじさんこと山本隆君が、66歳なのにスタート直後の1周目から、写真のようにぶっちぎっての独走だった。
乗ったマシンはF11のエンジンを積んでお弟子さんのメカニックが作ったというファクトリーマシン仕様のタンクに、
そのお弟子さんの名前 『嘉瀬』 と書いて仕上げると言う気の使いようである。

昨日の日曜日_c0107149_19482473.jpg


今日の工場見学は、この60おじさんも、彼のぃファンとともに参加である。
私もカバン屋さんも参加するのだが、
明石工場の工場見学となると、私もお客さん然としている訳にも行かず、どちらかと言えばご招待側なので、ネクタイはともかく上着はちゃんと着なければいけないかなと、朝から思ったりしている。



昨日の日曜日、三木にはこんな若い人たちがいっぱい、全国から集まっていたのです。
BUG IN MIKI もそうですが
これらの世界の人にとって、三木はなかなかいい場所なのである。

もう少し、仕掛けたら、一時の湯郷のように全国的に知名度も上がるかも知れない。
バイク乗りたちは、少々遠くても、そんなことは全然気にしないのである。



J系倶楽部ミーテイングの写真。    グリーンピア三木

ON ANY SANDA の写真。       三木アネックスパーク
by rfuruya2 | 2009-04-12 18:39