人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

この三木、おもろないわ

昨日は、「三木、おもろいわ」 というブログをアップしたのだが、
これは 「おもろいわ」 とは言っておられない。 
私は、現場を見たわけではないが、この三木は 『おもろない』 と言わざるを得ない。


先日の議会のことに触れている、三木の人たちのブログを見ての感想である。

ずっと以前のことだが、議会のことに触れた私の市長メールに 『議会は神聖な場所ですから』と答えられたのは、薮本さんである。
そんな神聖な場所で、おかしなヤジを飛ばすような下品で『不逞なヤカラたち』に薮本さんは支えられているのだろうか?
薮本さんご自身も、それを黙った見過ごす、その程度の人格なのでしょうか?
このブログたちを見ると、そんな風に思ってしまうのである。


一つは、「僕は一生三木にいます」と宣言し「三木市民」の名刺を持つ、やまかず君のブログ
たまにしかアップしないけど、いつも核心をついて鋭い。

こんな風に言っている。少しはしょってご紹介する。

『コンサーバティブ  conservative(保守的な) と聞いて、一発で意味の分かる市民が何人いるんだろう。
他の議員に対してはちゃんと「お答えいたします」など前置きしていたのに、
米田さんのときだけ前置きもなく「米田議員のような次代を担う若手議員がconservativeな・・・」
などと発言し始めたので笑ってしまった。 失礼にもほどがあるわ。

英語を話せることを自慢したかったのか?
あんな場面で[conservative]を使う人間で、有能な人間を見たことがない。
それ以前に、あの質問の何が保守的やったのか思い当たらないので、議事録出たら確認してみないといかん。

あと、市長とは関係ないのかもしれんが、市長が発言するたびに拍手や大声を上げていた連中は、もう見たくない。
入り口に置いてある傍聴のルールを読んでいないのか?なんであんなに喋るんだ?なんで禁止されているのに拍手をするのだ?

市長が米田議員に対して答弁したあとに傍聴席から「若いの、勉強になったやろ!」と叫んでいたおっさんから、何を勉強すればいいのかな?

あと、議長。
なぜ注意しないのだ。その権限があると明記されているはずだ。
「慣習により」1年交代制やから、やっぱり飾りか?

最年少の千葉市長31歳、若いね。
山田は今年の9月に30歳になります。』

現場にはいなかったが、現場の雰囲気は容易に想像できる。



同じ場面のことを、ご当人の米田君はこんな風に言っている、
以下は、略さすにブログ全文を引用しました。

『本会議にて感じた事

ナメラレテル
これが質疑・一般質問を終えての気持ちです。
統合病院や市民病院について質問した訳ですが、
コンサバ(ティブ)
次世代を担う若手の議員が何を・・・
みたいな事を答弁で言われたのですが、
正直、ややこしい事を聞いたわけでもないし、
普通に市民の方が疑問に感じている事を聞いただけですが、
うやむやの答弁の上に上記のような発言でした。

いつの間にやら統合病院が小野市に決まり
いつの間にやら費用負担が1/2づつに決まり
不明瞭な点が多すぎるわけです。
次、いつ何が我々の知らない所でどんな話が決まるか分かりません。
だから、少しでも糸を解いていこうとした所、こうです。
何か地雷でも踏んだのでしょうか?
もし、私がそれなりの歳だったら、何期も務めていたら、一人会派でなければ、
こんな対応されたのだろうか?と思うと、その日は寝れない思いでいっぱいでした。

まぁ、全然へこたれてませんけどね。
むしろ、一層やるしかない!!と。 』


米田君、よく知っていると言っていい。
小野高校のサッカー部で息子の後輩である。家も同じ緑ヶ丘、ひょこむのトモダチでもある。
竹とんぼも、ウオーキングなども、今回のNPOも一緒にやる仲間である。
議員としての付き合いはほとんどないのだが、もて木さんとも、大西さんとも米田君と同じように付きあっている。

ほんとにどんなことを聞き、どんな風に答えられたのでしょうか?
やまかずさんではないが、『議事録を見てみたい』  そんな気持ちである。
折角、『三木おもろいわ』 と思ったのに、いやな気分になってしまった。



話は少し変わるが、
『最年少の千葉市長31歳、若いね。
山田は今年の9月に30歳になります。』

この最後の2行、なぜあるのだろう?
今立てば、『30歳の日本一若い市長誕生』ということにはなる。
これは、話題にもなる。三木にも、新風が吹くだろう。ほんとに市民が関心を持つだろう。

そういえば、武雄の樋渡さんも、三条の国定さんも、箕面の倉田さんも、みんな『日本一若い市長』の経験者である。
この3市とも、市民レベルでは交流があるのに、今は三木だけが蚊帳の外である。
『日本一若い市長』になれば、『繋がるかも』 知れない。


どうも、最後の2行は気になるのである。
by rfuruya2 | 2009-06-19 09:14