人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

ブログの力、ネットの力

どうぶつのつぶや記 R175さんが『ブログの力』というブログをアップされています。


情報発信、情報収集などは、いつの時代にも、企業や行政にとって重要なことと認識されてきたのですが、
それが無料で、システム的に可能な世の中になっているにも拘わらず、
『予算がつかぬモノは、仕事ではない』という、不思議な観念がいまだに残っているのが現状なのかも知れません。

そんな中で、武雄市などは、市長も、議員も、市民も、そして職員も、それこそ協働して『武雄』をPRしようとしています。
それを、R175さんも、三木のブログたちも応援するといういい関係が出来つつあります。

三木も、そんな態勢に今一歩のところまで、来ています。
もし仮に、市のトップである市長さんが後押ししたら、ひょっとしたら武雄と並ぶ全国でも面白い存在になるレベルになるかも知れません。ブログdeみっきぃなどは最高のレベルにあります。

来年は、市長選ですが、是非今度の市長さんは、『情報発信、情報収集』に熱心な方になって欲しいなと思っています。どなたかは定かに知りませんが、立候補される方が出たようで、どんな方なのか早く知りたいものです。


ご存知の方も多いし、既に会員になっておられる方も多いと思いますが、
今年の7月にNPO法人The Good Times を設立しました。
ブログやネットの力だけで、全国を繋ごうと言うNPO法人です。

事務所も実質ありませんし、電話もありません。理事さんはいることになっていますが、個人会員さんと特に変わりはありません。理事さんも無給ですので費用はほとんどかかりません。
会員さんが、自分たちが『やりたいことを』熱心に活動されたらそれが力になります。

会員さんが活動されて、会員さんが増えますと会費の形でNPO法人に入りますが、
NPO法人はお金が要りませんので、会員さんの活動資金としてできる限り援助という形などでお返しして行こうと思っています。
一般によくある行政からの補助金などは、一切当てにしなくていい仕組みに仕上がっています。

ナメラアートも、横からですが、お手伝いが出来ました。
吉川の夏祭りも、団体会員の方が一生懸命牛乳パックを集めてくれました。
今度の『古代の窯』もkwakkyさん、アラケンさん、かよちんさん、さるとるさん、熱血漢丸坊主さんなどなど、会員さんが自主的に頑張ってくれています。
『潮流発電』も社会的にエライ人たちが具体的に動いてくれていますが、みんな会員さんの立場で頼んでいます。

三木だけでなく、最近は東京でも動き出しました。
ブログやホームページが活動の舞台です。特に指示命令などはないのですが、みんな自主的に動かれます。

先日、その舞台になった東京のBUNNY BEACH さんも、
ホームページ製作、管理担当のプロ『まっしま』さんも、こんなブログで応援ですし。
神戸フルーツフラワーパークの神戸市から現役出向の『ぼっけもん修さん』も
赤穂の商店街の会長さん『かわい子ちゃん』さんも
NPOの会員さんになって横の繋がりができて、突如眠っていたブログが生き返りました。

そういう意味では、全国区です。
逆に言うと、いつでも会員さんや、ネットのトモダチを通じて『三木』をうり出すことが可能です。

『システム、仕組みとは、手続き通りに仕事を進めてゆけば、意図した目的が実現できる仕組みでなければならない』と言われています。
その通りに出来上がっています。


昨日は、kakogawalionyaさんが、ブログでフォローしてくれていますし、
今朝は、武雄の『武雄人』さんからもコメントが届きました。
さらに、『ひょこむ』の、ハンドルネーム『麿』さん、神戸新聞の記者さんですが、
『60おじさんから伺いました』と、わざわざ取材申し込みもありました。


NPO法人は、
『異種、異質、異地域の人たち』を
『みんな繋いで楽しい時を過ごそう』というコンセプトです。

これも、ブログの力、ネットの力のなせる業です。
ネット時代だから、私のような権限も、部下も、金もない一般市民でも、
アタマをつかって、『仕組み』を考えたら、物事は実現します。

給料を貰って、『企画』という仕事をなさっている方や、その上に立たれている方は、
是非、金を使わずに『アタマを使って欲しい』と願うものです。
『仕事は楽しく、自由に』やりたいものです。
1日、8時間も拘束されて、それが楽しくないようなら、それはその人にとって、人生が楽しくないと言うことだと思います。

トップに立つ人に是非意識して欲しいと願っています。
by rfuruya2 | 2009-10-16 06:49