人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木とのご縁

今、緑が丘今昔展が行われている。
昔の懐かしい写真もいっぱいである。

米ちゃんのブログにも何枚かの写真が出ている。

緑が丘が出来て38年だとか、
今、私がお付き合いをしている三木の方は、38歳以下の方も多いので、この方たちの生まれる前のことなのである。

人生76年生きてきて、半分に近い36年を緑が丘で暮らしている。
一番長い居住地になってしまった。この後も、ここから動くことは多分ないだろう。


人間、何かのご縁で繋がるモノである。
私の緑が丘とのご縁も、ほんとにひょんなことで始まっているのである。

昭和45年、私はまだ仙台にいた。
時代は、各家庭でテレビを持つことは普通になり、マイカーや自分の家を持とうとしていた頃である。
とりわけ、『自分の家を持つ』というのは、極端に言えば日本人にとってはじめての経験であり、ブームになりかけていた時期である。
『銀行で個人が借金をする』というのも、初めての経験であったのかも知れない。

そんなあるとき、たまたま仙台から明石に出張中に、大和ハウスのセールスにに転勤した知人が、緑が丘の土地を売りに来ていて、その人につかまったのである。
その方とは以前、会社に来ていた印刷屋さんの営業で、いい人であったがそれ以上の付き合いはない、ただの知人であった。

『是非現場を見てください』というものだから、出張中だったけど見に来たのである。
当時三木は、明石からみても遠い田舎であった。
現場といっても、全くの造成中で、中には入れなくて今の関西国際大のある山手から見渡す限りの赤い土の造成地を見て、『あの辺りです』と指差すところを眺めただけのことである。

結果的には、誰にも相談せずに、『買うけどいつ家を建てるかは解らない』という条件付で、その出張中に購入を即決したのである。
土地代金280万円ほどだった。金はなかったが、会社が斡旋して銀行からの融資を保証してくれたのである。

今、思ってもその判断基準が何であったのかよく解らない。
強いて言えば、元印刷屋のセールスの知人に、何となく好感を持っていて、
『騙されたりはしない』と思ったことかも知れない。

もう一つは、明石は旧い町で、旧い家で、昔からの旧いお付き合いが大変だなと思っていたので、
そんな世界から、新しい世界に逃げ出したいと、何となく思っていたのかも知れない。
とにかく、そんなことで土地は買ったのだが、
その後、大阪に転勤になり更に2年後、どうも会社が気を遣ってくれて、明石に転勤になりそれで家を建てることになったのである。

人生、努力もあるが『運』だと思っている。
結構『幸運』に恵まれている。

つい先日会った、ぼっけもんの修さんが、『強運』について書かれているが、確かに『強運』なのである。
易など信じたりはしないのだが、
三木は私にとって、『いい方角』であったのだろう。
結構、気に入っている。 

そんな、三木とのご縁なので、ここ2,3年は三木との関係を深めながら、私が三木に来た頃はまだ生まれていなかった、若い人たちとも、お付き合いをしているのである。
このブログを書くきっかけを作ってくれた『米ちゃん』はもっと若いし、ほんとにひょんなことで繋がっているのである。

何事も、自然に任せるのがいい。
判断は、そのときひらめいたカンで『瞬時に行う』
あとは、『運まかせ』 これであまり大きな失敗などしなかったのは、やはり『幸運』なのだろうか。
by rfuruya2 | 2009-11-21 06:27