人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

いろんなチャレンジ

★バイクのナンバープレートに「もみじマーク」が。
年寄りのバイクだけに付くのではありません。若い人のバイクにもこんなマークが付くようです。
いろんなチャレンジ_c0107149_616387.jpg

箕面市の倉田さんのブログからです。
何でも新しいことにチャレンジはいいですね。


いろんなチャレンジ_c0107149_626853.jpg

昨日は、午後、こんな若い方との出会いがありました。
『日本の商店街を元気にする株式会社、プロジェクト』という大阪の若い方のチャレンジグループです。

この方たちを三木に連れて来られたのは、『ふるさと日記』のfuji-takeさんです。
井上章二さんと、さるとるさんとでお迎えをしました。
さるとるさんのブログに、詳しく書かれています。

fuji-takeさん、三木育ちですが、今は三木市民ではないそうです。
だから、『ふるさと日記』なのです。
先日電話ではお話しましたが、お会いするのは、初めてです。

大阪から来られたグループは、ナメラ商店街の活性化にチャレンジのようですが、
私は『可能性のほとんどない』ことには、あまり興味がありません。
商店街としての活性化ではなくて、別の方向からのアプローチならわかりますが。
ご本人たちにも『ナメラだけでなく、三木のナメラとしての捉え方がいいよ』と、
私の意見を申し上げました。


★その意味でも、井上章二さんの話には非常に興味がありました。
『ナメラ商店街の方たち』がほんとにそれを本気で望んでおられるのなら、また別の話ですが。

井上章二さんとは、4度目です。
1度目は、『三木鉄道の廃止反対』と言われていたのを記事で読んで、こちらから電話してお会いしました。3年ほど前のことです。
2度目は、BUG IN MIKI の会場で,まっちゃんたちと一緒に。
3度目は、久しぶりに『ナメラアート』の会場で。
そして、今回が4度目です。

昨日が、一番長くお話が出来ました。
つい先日、グリーンピア三木の井上さんに、『NPOのメンバーになってもらえるように言っといてください』とお願いしてあったのですが、
『聞いていますよ』と直ぐ入会して頂きました。

これは、今後大きなチャンスが広がったと思っています。
いろんな『チャレンジの可能性』がぐっと広がりました。
『新しい三木』へのチャレンジです。

いろんなチャレンジ_c0107149_75143.jpg

こんな活動を、地道に着々とやっていられます。特に旧い三木には強い愛着をお持ちです。
新しいもの、旧いもの、三木にはいろんな異種、異質なものがいっぱいです。
上手く繋げることが出来たら、そんな雑談も出来ました。

旧い三木の町を案内していただきました。
いろんなチャレンジ_c0107149_7391716.jpg



★昭和カフェも初めてでしたが、マスターの高橋さんともいい出会いでしたし、
そこに車椅子のお年寄りと一緒に入ってこられた女性に『rfuruyaさんですね』と声をかけられビックリしました。この方も初対面ですが、お聞きすると自治会でkwakkyさんとご一緒のようです。
ブログのこともよく、ご存知でした。

いろんなチャレンジ_c0107149_740301.jpg

さるとるさんとは、ずっと一緒ですが、
今後、いっぱい、いろいろチャレンジできそうな方との出会いの昨日の午後でした。


★★★
早々と
『三国湊のスー 』さんから、こんなコメントが届きました。

今夏、三木市街地を歩かせてもらって、
「ロジウラタンサクマップ」を手にしたときに、
こういうものを作れる人材がおられるなら、
三木市の歴史文化の継承は大丈夫と確信を持ちました。

三木市の中には、人を招く魅力があちこちに散らばっています。
人を招けば、人を持て成すことになり、コミュニケーションが生まれます。

ふるさと愛着のムーヴメントとしてどれだけ多くの市民を巻き込めるかでしょう。

三木鉄道の駅舎再活用を題材に議論がわくといいと
旅人の僕は思いました。


三国座さんもまた、NPO The Good Times の会員さんです。
こんな綺麗な格調高いブログをアップされています。
全国あちこちに点在する三木ファンを繋ぐ仕組みが、The Good Times です。
こんな仲間がどんどん増えることを期待しています。
by rfuruya2 | 2009-11-29 06:14