人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木おもろいわ

三木おもろいわ』は、ブログのネーミングで、
さるとるさんやジーン景虎さんやJCの人たちと、掛け持ちで担当しているブログです。私の担当は『6の日』です。
昨日の、この私のブログにジーン景虎さんが
『ーーーーこれぞ三木おもろいわ♪
・・・渾身の親記事投稿もコメント0は辛いですね。
でも、私も懲りずにぼちぼち続けます。』 とお褒めの?コメントを頂きました。

結構、作るのに時間だけは掛ったブログです。 ちょっと覗いてみてください。

三木おもろいわ_c0107149_8335013.jpg


これは、ブログの話でしたが、このブログの『三木おもろいわ』は、
不謹慎かも知れませんが、
今度の三木市長選挙は、周囲の動きが、今までにないような新しい動きがあって、
『三木はおもしろくなりそうです』

私は、そんなに街の中を飛び回っているわけではありませんので、みんなネット上の情報や感触です。
順不同に、ちょっとづつ感想を。

★まずは、昨日も触れた『三木市長選、公開討論会を開こう会
minminさんは、早いしスゴイですね。 どうなるか解りませんが、こんなのが立ち上がるなど、前回の市長選では考えられなかったことです。

三木市役所の意識改革や体質は、この4年間、一向に変わらなかったと思いますが、
世の中は、三木の市民のネット上の動きなどは、間違いなく『意識のレベル』で変わっています。

★でもこのサイトに役所の方が参加頂けるかどうか?
私は、大丈夫だと思っていますが、実際に参加するかどうかは、私が仮に職員であっても微妙です。
minminさんは、それを選菅に文書で問い合わせ、更にその経緯を、今朝早くサイトの中で明らかにされています。
この中にそれはあるのですが、 読むのが面倒だと言う方にさわりの部分を抜き出しますと。
『お昼に(選菅に)電話しました。
ついでにというか、昨日のメールの話が、担当の方から出ました。今、総務でどのような回答するかを検討されているようです。文書ですので、慎重にされているのでしょう。しかし、今日返信が来てもいいと思うのですが、まだ来ていない。ーーーどうも対応が遅いように思います。』

と書かれていますが、文書で『総務が回答』と言うのは、なかなかムツカシイのでは。
選挙管理委員会ならともかく、『総務がイイといっても、市長が何というか?』

★この管理委員会には、『ふるさと日記』さんも参加されました。
流石、いろいろとよくご存知です。 
このサイトの中で、今後もいろんな議論があるでしょう。

★連日、三木市長選の記事連発の『どうぶつのつぶや記』さんは、
公開質問を具体的にこう書かれています。なかなかの質問です。minminさんが、コミユニテイにこんな動きがあると取上げて、
薮本さんでもいなださんでも、ブログのコメントでも書くように直ぐ対応されたら、
その回答のよしあしよりも、市民の疑問に即応するその態度に市民は好感を持つはずです。
そんな市長をみんな求めているのではないでしょうか?
樋渡さんや、箕面の倉田さんならそんな反応をされると思います。

そんな動きになったりしたら、三木はまた面白くなるのですが。
でも、ひょっとしたら選挙運動になるのでダメなのかも?
今やっているのは、確か選挙運動ではないのですね。
そんなことなので、どうも法律などはあまり好きになれないのです。

やまかずさんが、こんなブログを。
米田議員の市長への議会での質問もことです。

10日の午後のようですが、私も久しぶりに傍聴に行きたいと思います。
ちなみに、やまかずさんと初めてあったのは、議会の傍聴のときでした。
昼飯を一緒に食って、カワサキのバイクにお乗りで、カワサキマイスターのお客さんでした。
そんなことでちょっと知っています。
ひょこむにもお誘いをしました。 メンバーですから、コミユニテイ参加できるのですが。

★この件、当のご本人のヨネちゃんは、こんな風に言っています。

当日、どんな質問をするのでしょうか?
彼とは議員さんと言うよりはトモダチづきあいなので、いつもズケズケいうのですが、
ひょっとすると薮本さんとは、『最後の対決』になる可能性もあるので、悔いのない質問をと思います。
最近は聞いたことはないのですが、以前は『迫力不足』でした。
頑張ってください。

★明日は、一番目の質問がもて木さんのようです。ブログでこのように言われています。
最近は、お会いしてお話したことがないのですが、
ひょこむのメンバーでもあるので、市民たちが立ち上げた新しい選挙のスタイルに、参加されてはどうかと思ったりしています。

★いなだ三郎さんのホームページの『活動ニュース』です。
唯一、ブログに近い情報発信です。
最初は、活動などしていないのではないかと、思ったりしましたが、最近はちょっと動きが出てきました。 ホントに毎日情報発信できる、今回の選挙での唯一の機能ですから大事にして欲しいと思います。
(旧い選挙スタイルよりは、数倍効力があると思います。ヨネちゃんなど無名の28歳の新人がほとんど選挙活動らしきこともせずに通ったのはブログのお陰だと私は思っています。その時点で全然接触もなかったヨネちゃんに私は1票を投じました。昔の選挙スタイルが機能しないのは最近の選挙の結果を見れば明白です。)

★最後にminminさんの『民民サイト』 三木市民のためのオープンサイト

1年ほど前、私がminminさんにお会いするきっかけが、この民民サイトでした。
kwakyyさんと二人で、緑が公民館でお会いしました。
技術が素晴らしいのはよく解りましたが、アプローチのコンセプトがもう一つなので、
ひょこむにお誘いしました。
NPO The Good Times にもお誘いしました。今はアシスタントの資格です。
まつりおとこさんのさんさんまつりのホームページも作られました。

最近、民民サイトはすばらしい成長です。たぶん多くの方がアクセスされています。
私は、『三木市のホームページのアクセスを抜くことを目標にしたら』と
minminさんに言っています。

今回の選挙でまた一段と中身が進歩するのは、間違いありません。
三木市役所の公式の部門と連携が取れて、一緒に造り上げることが出来るようになれば、ホントに三木市民のためになるようなサイトに仕上がっていくと思います。

こんな市民協働を可能にする、そんな方が市長さんになられたらと、私は思っています。

三木は4年間でこんなに変わったのですが、
改革などと言うことばだけが踊っていますが、その『体質や意識』は、
行政に取り組む姿勢は、どれだけ変わったというのでしょう。

放っておけば、4年前とは進歩していない、旧態以前とした選挙運動が展開されそうです。


本当の意味で、
『日本一美しいまちを目指す 三木』 であって欲しいと 、心から願って、かつ行動しています。


三木おもろいわ
     by rfuruya
by rfuruya2 | 2009-12-09 06:29