雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

自治会のブログ

★私は緑が丘の西2丁目に住んでいます。
kwakkyさんは、西2丁目の自治会の副会長さんです。

昨年の秋、町内のバス旅行の頃に会長さんのご紹介で出会いました。
その頃は、ネット関係など何もされていなかったのですが、

まず『ひょこむ』にお誘いをして、
『ひょこむ』の中でブログを始められました。
『ひょこむ』のブログはトモダチだけとか、ひょこむ内だけとか、公開範囲が決められるのですが、
『外部公開』の一般ブログと同じ設定で続けておられたので、

一般の写真など自由に使えるブログになさったら、
とお奨めして、こんなブログを始められました

ほとんど毎日、ユニークなブログが発信されますので、毎日お会いしているような感覚です。
自治会活動も、この町は非常に活発で、会長さん以下熱心な方が多くいろんな活動が成されています。


★会長の自転車屋さんは以前から存じ上げていて、
kwakkyさんに紹介して頂いたきっかけも、
『どなたかパソコンなど触られる方いませんか?』と言うことからスタートしています。

自治会活動など、あまり関与はしていないのですが、
こんなにネット関連が一般的な世の中で、
末端の地域活動も旧態依然としたものから、もう少しスマートな情報発信やネットの活用など出来ないものか、とは思っていました。

そんなことで、自治会活動の『ひょこむ』の利用や、『回覧版のブログ化』など、少し前からkwakkyさんと雑談で、お話していました。


★更に、ごく最近、お互いにTwitter をやりだして、
この問題もツイッターでつぶやきあって、
従来以上に、密接に、簡単に、コミユニケーションが取れて、
『一挙に実現』に至りました。

c0107149_6272690.jpg


これが、記念すべき最初のブログに使われた写真と、そのブログです。
使われたブログサイトは、機能がいっぱいついているFC2でした


元のふるさと、『ひょこむ』のなかにも、立ち上げられておられます。


★kwakkyさんとの出会い、よかったと思っています。

ほんの1年だけの、お付き合いですが、いろんなことが具体的に実現していきます。
kwakkyさん、 NPO The Good Times の理事さんでも、手伝ってもらっています。

年内に間に合って、本当によかったです。
by rfuruya2 | 2009-12-30 06:25