雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

信頼関係

★『信頼しあえるまちづくり』 R175さんが書いておられる。
ホントにそんなまちづくりが、出来たらいいと思う。

たまたまだが、私は、『いい加減なほうが、信頼関係は生まれる?』などと、いい加減なことを言っている。
是非、ご一読を。

『テキトー』 『てげてげ』 『ゆるい関係』
紫舟、ぼっけもんの修さん、樋渡啓祐さん、
たまたま、元旦からブログや、テレビで出会ったものだから。

★冗談のけて、『生真面目の固い固い』人よりも
『適当に、いい加減な』人のほうが、信頼関係は生まれると、
マジメにそう思っている。

薮本さんは、賢くて、固くて、生真面目だが、
いなださんは、よく知らないが、樋渡さんの言う『ゆるい関係』向きだと思っている。

何か、若い層に人気だとか?  こんな積み重ねが、信頼関係になるのだろう。

★互譲の精神も、協力関係も、喧々諤々の議論からは決して生まれたりしない。

私が『議論は嫌いだが、雑談は好きだ』というのは、
過去の経験から議論からはあまり生まれるものはなく、雑談からはいっぱい宝物が生まれているのである。

勿論、適当な議論からは、いろんなものが生まれる。
雑談からは、もっと沢山生まれる、そして信頼関係も。

薮本さんにも、『雑談をお奨めしたのだが』
そのたった1回あった三木市役所の『雑段会』で、出会ったのが『さるとる』さんである。
ローバーさんもJJさんも、その場に居られた。

★昨日は、元旦からいいことがあった。
信頼する後輩からの年賀状、『11月から新エネルギー部門の担当になりました。』
昨日の『潮流、海流発電』のカタログを紹介したブログを読めと電話。

gooのブログに彼からコメント。新しい展開が開けるかも。
昨日のTwitterに
『年賀状いっぱい。その中の一つ『昨年11月に新エネルギー事業担当になりました』 神様が人事異動をされたのか、めちゃ気心の知れた奴です。』とつぶやいた。

会社始まったら、直ぐ三木に来るでしょう。
『三木に来い』と言える関係、いいですね。

Twitter といえば、鳩山さん、元旦から始められました。たった1回のつぶやきなのにもう4万人がフォローです。
私はフォローし始めたたときは3万人でした。
by rfuruya2 | 2010-01-02 05:30