雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

今朝の雑感、幾つか


★ 伊丹空港廃止問題、大阪・箕面市議会、「中長期的に伊丹廃港求める」決議かと朝日新聞の記事と報道された。

新聞記事というのは、記者の主観もあって必ずしもその通りでないこともままある。
こんなとき箕面の倉田市長のツイッターなどあると、記事の内容の広がりがあっていい。

こんな風につぶやいておられる。

『ーーーー調整に入ってるのは事実。ただ、その内容は今のところ流動的のようで、僕も議会フロアをウロウロしているときに何種類かのペーパーを目撃してます。

横で漏れ伝わる情報を見聞きする限りでは、箕面市議会が実直に考えて悩んでるポイントは「伊丹廃港」ではなくて、「国の航空行政への問題提起」「地域エゴの放棄」というあたりが焦点の様子。
新聞の見出しではなく、実際に決議が出てきてから、その内容を見て評価すべきかなと感じてます。 』

★特に中枢にいる方からの情報発信は、それなりに権威のあるもので、それがブログであっても、ツイッターであっても新聞以上によく解るものである。

薮本さん個人にその気がなくても、三木の行政として情報発信する方針ならば、担当部門もあることだし、なんとでも方法はあるのだが。

R175さんが、ブログの中で
もう少し付加価値を生み出す『仕掛け造り』が出来ないものか」と指摘されている。

ネット社会だから情報は遅れてしまうとその価値は失ってしまう。
1ヶ月遅れの広報誌など旧聞情報を整理した『ボウビ禄』ほどの価値しかない。
三木市に、『情報戦略』があればなあといつも思っている。
アタマを使え、プロになれなどとは言っておられるのだがーーー。

★こんな方でもブログを発信されている。
「モリゾウ」とハンドルネームで名前は出されていないが、読めば誰だかすぐ解る。
今朝の大西宏さんからの情報である。

★『4年間の評価』武雄樋渡市長の評価である。
感じるところを、もう一つのブログでアップした

さるとるさんのブログは『インディペンデンスボードウオーク』である。
グリーンピア三木は全国で10番目だとか、
推進しているのはNPOである。
いろいろヒラメイテいる。明日のgooに「その一端を纏めてみよう」などと思っている。
by rfuruya2 | 2010-03-18 05:39