人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

マーケッテング的な対応

★『マーケッテング的な対応』今日の武雄市長物語の題である。
読んでみたら、私のブログの話で、特別リンクが貼ってあった。

何ごとでも、いろいろ分析して『マーケッテング的な対応』をする。

「何でもまず分析して考える」それは体質になっている。
「そして何でも試してみる」そんな遊び心がオモシロいのである。

★武雄の樋渡さんとのやり取りは、とてもオモシロい。
私が武雄のことをブログに書くのは『一種の仕掛け』である。
「やまびこ」のように、樋渡さんはコメントやリンクで反応して下さる。

今回のリンクは、またオモシロかった。
リンクを貼った先は元々のgooではなくて、同じ「雑感日記」でもほとんど読まれない「FC2の雑感日記』なのである。

★FC2のブログをやったのも、今もやっているのも、
ある意味『マーケッテング的な対応』である。

この頃は、いい加減な対応だが、いろんなことをチェックしている。
同じ内容のブログを貼り付けても、gooの雑感日記に比べて、アクセス数は10分の1にもならないことが多い。

FC2のアクセス数が普通で、その10倍もあるgooの雑感日記のアクセス数は、
間違いなく『仕掛けの成果』『マーケッテング的な対応の成果』だと思っている。


★世の中の企業や行政でも、
マーケッテング的な対応が出来ているところは少ない。

どうも日本はタテ型、積み上げ努力型、生産管理型である。
三木市など見ていても、その典型的な対応そのものなのである。
どうしようもない、硬さである。

私の仮説は
こんなこと幾ら書いても、言ってもそれに反応し対応されるような柔軟性、可能性は今の三木市には1%もない。
でも、何となく解って、仕組みシステムを現実に使えるレベルに三木の民間は進歩している。この傾向は更に進化して続くであろうと思っている。

★『三木おもろいわ
このシステムを教えてくれたbunCさんが私にメールで寄せた感想。

『ところで、三木おもろいわ、どんどん面白くなっていきますね。
NPOのリンクページも、様式変更の件、どんどん、使いやすくしていただければ、僕もありがたいです。
(なんでも一個人の遊びで終わらせず、おおやけのしくみにしてしまう発想力、、。
今回は僕も驚いたです、、。)』

  
by rfuruya2 | 2010-03-19 15:28