人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

まるで、エイプリルフールのような1日でした

★昨日は4月1日。エイプリルフールです。

『まるで、エイプリルフールのような1日』でした。


★ノヴァエネルギーの入社式。
昨年6月からの、NPO The Good Times がご縁のお付き合いですが、
いろいろ紆余曲折があって、どうなることかと、心配した時期もありました。

桜の花の開花にあわせて、一気に花開いた感じです。
こちらのブログに、その様子と感想を記しました。

初めてお会いした時、閃いてブログに『潮流、海流発電』というカテゴリーを直ぐ作って、
応援してきましたが、そのシリーズも15回を数えたのです。

★船長の制服で入社式に臨まれた、鈴木さんの想いが、ご挨拶にも表われていました。
夢は大きく、明石海峡の『潮流発電』からスタートしますが
太平洋の黒潮を舞台に、原発の規模を凌駕する『海流発電』を
更にこの発想を思い立ったフロリダ沖の世界最大の『メキシコ湾流での発電』を

来賓としてのご挨拶を『是非、フロリダには連れて行って欲しい』と応えました。
『5年以内に』と言われていましたから『大阪都の橋下新党』と同じです。
5年後82歳、生きているのでしょうか?

まるで、エイプリルフールのような1日でした_c0107149_62574.jpg


★これが回転して発電します。
いるかや鯨など海にに生きる魚の形から、いろいろ研究されたのですが、
今の段階、マグロの形からのスタートです。

入社式があった記念すべき4月1日、
この発電方式は、 『マグロタービン』 と鈴木社長により命名されました。
『マグロ』と呼ぶことで、これが 『メイドインジャパン』であることが世界中の誰にでも直ぐ解るようにという鈴木さんの熱い想いからの命名なのです。

『マグロタービン』1ヵ月後の5月には、明石海峡、淡路岩屋にお目見えするかも知れません。


★このノヴァエネルギーの入社式だけでも、『エイプリルフールのような1日』
だったのですが、

●孫が通っている日大三高が春の甲子園、決勝進出です。

●大阪の橋下新党の結成も、ホントかと目を疑いたくなりますが、

●三木市役所に右翼が来たとか

●さるとるさんは三条でホントに国定さんに会われたとか

●私のgooのブログは、樋渡さんのリンクのお陰でアクセスが700を記録したとか

ホントに私にとっては、『エイプリルフール』のようでした。


★これは『エイプリルフール』ではありません。

このメンバーで、ノヴァエネルギーはスタートすることになるでしょう。
右端がNPO The Good Times の副理事長のタッチャンです。

応援しているメンバーも、会員のかたが殆どです。
ノヴァを繋いでくれたのは、理事のkwakkyさんです。
NPOにとっても、応援し甲斐のあるまさしく『新しい公共』に相応しいプロジェクトです。

世界に向かって兵庫県三木市からスタートします。
by rfuruya2 | 2010-04-02 06:03