雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

パソコンの威力、ネットの威力

★パソコンの前に毎日、何時間も座っています。
ブログもいっぱい、SNSも、最近はツイッターもといろいろやっていますので、
『パソコンに強い』と思っておられる方が多いのですが、

実は、『何にも解っていません。』

★NPO法人 The Good Times の決算期が3月末で、県に正式の報告書の提出が必要です。

当然、パソコンでいろんな報告書を作らなくてはなりません。
こんなことはやりつけている人には簡単なことなのでしょうが、
それが、全然ダメなのです。

表が作れません。枠の中に文字を打ち込むことぐらいは出来ても、枠を広げたり、行を増やしたりするようなことが出来ません。

昨日の午後、カバン屋さん宅で、タッチャンと3人、その作業をしました。

★私と違って、カバン屋さんもタッチャンも、パソコンのレベルが違います。
それでもこんな作業を専門にしているわけでもないので、完璧にわかってはいないのですが、解らぬことでもいろいろやりながら解決するだけの実力はお持ちです。

私はヨコにいて、『ああだ、こうだ』と気がついたことを言っているだけですが、
パソコンの機能は、ホントにすごいですね。

現役の頃から、勿論手書きの時代ですが、資料は沢山作った経験はあります。
自分でも、資料作りには自信もあるのですが、
パソコンでの資料作りを、直ぐヨコで実際に見てみると、これはスゴイと実感します。

★『早いし』『綺麗に』纏まります。
既にあるものを『コピーして貼り付ける』 これはブログなどでは出来ますが、
作表でも簡単です。

こんなに事務のレベルが簡単になっているのに、行政でも企業でもあまり人員も減ったように思わぬのは、どこかに『大きなムダ』があるのでは、と思ったりします。

NPO法人 The Good Times  小さいけれど一応ちゃんとした法人です

でも、
事務所はありません。
電話もありません。
財産目録は現金だけです。
理事会など、会議もやりますが、議事録など資料は全て『ひょこむ』のコミユニテイの中にあって、紙の資料は私のバインダー1冊だけです。
勿論、事務員などもいません。
経理と監事は超一流のプロですから、中身は単純ですが、きっちりしています。
昨日の資料も経理と監事さんにパソコンで送って数字を入れたら完成です。

だから、費用は殆ど発生しません。
こんなこともしていますが、無料です
今年度は立ち上がりで、ホームページや会員カード、印鑑など立ち上がり費用に80万円ほど掛りましたが、それは会員さんの入会金で全額賄えました。
来年度の経費は極端に言えばホームページの維持費の6万円ぐらいです。
ネット社会で、それを使っている限り、その殆どは無料です。

ベースにあるのは、『パソコンの威力』です。
それを実感した、半日でした。
by rfuruya2 | 2010-04-14 06:48