人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木のネットの世界をぜひ横型に

★ずっと思っていることに『日本のタテ型社会』の問題があります。

『同好会的なもの』ならいいのですが、企業や行政の世界ではこれは問題だと思います。
世の中、地域や職種など同種、同質のもので纏まっていくのは『必然的』な面もあるのですが、
その発想までもが『タテ型』に『その殻』の中だけに閉じこもってしまうので全然面白い展開になりませんし、それが講じて『利権体質』に繋がったりするのだと思っています。

★インターネットの世界は『その中心すらない、まったくヨコ展開の世界です』
そんなすばらしいネットの世界なのですが、
ブログなどでも、その使い方や書かれる内容を見ていると、
『日本独特のタテ型』に使われているように思っています。

折角、ヨコにどことでも、誰とでも繋がっていける機能を持っている『ネットの世界』ですから、『ヨコ展開』を意識して対応することで、大げさに言えば『社会が動くのでは』と思ったりしています。

武雄の樋渡市長のブログに、いつも『そんな意図』を感じています。
勿論、管轄されている『武雄』が中心なのですが、日本も台湾も韓国も意識されていますし、『三木』とも繋がっています。

NPO The Good Times の基本コンセプトに『異種、異質、異地域をみんな繋いで』とわざわざ明記したのは、何十年思っていたことをネットの世界を利用したらと思ったからです。

★ネットの世界にも中心らしきものがあればより上手く回ります。それをサポートする仕組みもあったほうがいい。

そんな中心や機能が、三木にも出来つつあります。
あとは、個々の人たちの『ヨコに繋ごう』『仕組みを利用しよう』さらに言えば、
『三木独特の仕組みを創ろう』という意識でしょう。
三木のネットの世界をぜひ横型に_c0107149_6482083.jpg

ネットの世界に『いなださん』が入って来て頂いたのは、これで中心らしきものが出来ました。
その対応の仕方が、一生懸命なのが好感をもてます。
市長候補でもあった世の中で言えば『エライサン』なのに、誰とでも『ヨコ一線』なのがいいと思います。

毎日、いなださんのことを取り上げていますが、
『ブログの世界』にご招待した当事者として、大きく成功して欲しいからです。
ヨコ展開に、今度はツイッターにも挑戦されるとか。

★三木のネットの世界に今いる方も、ご自分の特徴を残しながらも、ぜひ『ヨコ型の展開』を意識した動きをして欲しいと思っています。

●いなださんの動きに触発されて『もてき』さんも私のブログにも、いなださんのブログにもコメントを頂いたりしました。
さるとるさんの『三木おもろいわ』に繋ぎました。

●『やまかず』さんが援けて、いなださんのブログの写真は見事です。

●kwakkyさんも、ブログの書き方のテクニックをコメントされていますが、
『すみません。wordもexcelmも自分で使うことが無かったので、理解できません。
「貼り付け」もやっとこの間わかりました。』

●moteさんのコメントには
『4月1日に再開してから、自分で試行錯誤の繰り返しの中で上達しています。
昨年末にブログ始めた時は、子供たちに、オンブにダッコでした。
この一か月たらずで、「よくやってる」と、自分で自分を誉めてます。(笑)

●昨日rfuruyaさんにtwitter始めると言ってしまいました。おそらくグズグズしてると、厳しいチェックが入りそうです。「急ごう!」 』

とコメントされています。

★三木がヨコ展開に回り始めた様子、ご理解いただけると思います。
さらにその輪が広がっていくことを大いに期待している今日この頃です。

使わせて頂いた写真は、いなださんのブログからです。
『三木のブログたち』ちょうどこの『もえぎの季節』でしょう。
by rfuruya2 | 2010-04-26 05:14