人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木は気温がちょっと低いのかな

★三木に移り住んで37年になります。

明石から来たのですが、ほんの15キロしか離れていないのに、
1年目の夏『これは涼しいな』と思ったのを思い出します。
当時は、まだエアコンもなかったのですが、エアコンをつけたのはそれから10年も経ってからだったと思います。

逆に冬は2,3度は明石に比べて低いように思います。
明石にある会社に車で通勤していましたが、冬三木は雪、明石は雨のこともありました。
寒いと言っても、住んだことのある仙台や札幌とはレベルが違いますが。

そう、札幌は今頃『桜満開』のはずです。
ゴールデンウイーク過ぎが見ごろだと思いました。


三木は気温がちょっと低いのかな_c0107149_610264.jpg

バラの蕾がいっぱいあるの、ご覧になれますか、咲いている花もありますが、
5月中旬はまだこんな状態です。

三木は気温がちょっと低いのかな_c0107149_613631.jpg

一面、バラの花でうずまるのは、毎年5月末ごろです。

毎年5月15日は写真を撮っていますが、毎年同じような状況です。
季節は毎年同じようにやってくるものです。



姫路バラ園のバラは、もう見ごろを迎えていると思います。
三木は気温がちょっと低いのかな_c0107149_6192841.jpg

三木は気温がちょっと低いのかな_c0107149_6211385.jpg

三木は気温がちょっと低いのかな_c0107149_622389.jpg

これは、昨年の5月15日の写真ですが、満開とは言えませんが咲き具合はだいぶ違います。
今週末ぐらいに行ってみようと思っています。


こんなことで、三木はこの辺りでもちょっと気温が低いのかな、と思っています。

『地球温暖化』が言われています。
今年は異常気象のような気もするのですが、バラたちは毎年ほぼ同じように咲いています。

四季のある日本に住んでいるのは幸せです。
気温はちょっと低目がいいと思います。
札幌の夏は、それこそエアコンなしで過ごせますが、
冬の寒さは、半端ではありません。

三木辺りが、一番住みやすくいいのかなと勝手に思っています。
by rfuruya2 | 2010-05-18 06:07