人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

残したかったもの と 新しい挑戦

ブログdeみっきぃ に三木鉄道の跡に新しく出来た公園の写真が載っている。
残したかったもの と 新しい挑戦_c0107149_6273055.jpg


いいと思われますか?
これが90年も続いた三木鉄道の跡の、記念公園だそうです。
1年にたった何千万円ほどの赤字をなくすからと言う事で止めた三木鉄道ですが、
その跡地整理に10数億円の費用を掛けて、出来たものがこんな風情もない、まさに
『箱物』であることに、ハラが立ってきました。

2008年の1月、三木鉄道について何日も続けてこのブログに書いています。

造られた頃のそのままの姿を残していた、全国でも珍しい『遺跡のような鉄道』を
あの風情のある駅舎や線路だけは残して欲しいという多くの人の願いも、
こんな形になってしまいました。

★JJさんの、ブログdeみっきぃ 直前の記事は『いつまでも残したい』というテーマです。

旧く美しいものは、破壊すると二度と戻ってはきません。
いまさら、どうにもなりませんが、三木の先人が残した『美しいもの』が
『破壊されてしまった』というのが私の実感です。

残したかったもの と 新しい挑戦_c0107149_7423477.jpg


★昨日は、三木セブンハンドレッドクラブでカワサキのZ1会のゴルフでした。
わたしの『憧れの人』浜脇洋二さんとご一緒で、久々に緊張したしゃんとしたゴルフになりました。

●リスクテイクで磨かれる人生
●情熱と仕事を楽しむ心が成功の第一歩
●言葉にして語れるビジョンを持っているか
●人が行かない道を行く醍醐味
●決断力を養うには、ビジネスの勘を磨け
●差別化、差別化、どこまでも差別化
●挑戦するものに年齢は関係ない

浜さんがご自身の本の中で書いておられる言葉です。


★私が『残したかったもの』
それは『The Good Times』というコンセプトとそのネーミングです。

浜さんが創られたものが、カワサキからなくなりかけていました。
復活をしたのは,ゼファーで国内市場が沸いた時期に、私が復活して当時事業本部長であった高橋鉄郎さんが世界展開されたものです。

その高橋さんには、NPO法人The Good Times の相談役をお願いしています。
昨日は、浜脇さんにNO.500番を進呈しました。
『浜さん』、潮流発電にひどく関心をお持ちです。
今日、その内容をメールします。

●挑戦するものに年齢は関係ない と思います。
ツイッターもお薦めしたいと思います。

そのツイッター、miki700が、
『Z-1会の皆様、本日は三木セブンハンドレッド倶楽部へのご来場誠にありがとうございました。またのご来場心よりお待ち申し上げます。』
とつぶやいてくれています。

miki700 もNPO The Good Times の団体会員仲間なのです。
新しい輪も、どんどん広がります。

ツイッターこんなつぶやきもあります。

『高校生が考案し、企業が実現する。そんな動きが三木市でスタートしました! http://cooperjmkjr.blog119.fc2.com/blog-entry-1176.html 今後、お楽しみに! 』
『きのうの夜、読売テレビから連絡があり、鳩山さんの件で、潮流発電特集の放送が来週になりました。 10日木曜日午後5時からだそうです。 』

上は『さるとる』さん、下は『ノヴァエネルギー』からの情報です。
リツイートします。今日は全国15000人に向けての情報発信です。
日々、新しく前進しています。
元気な”みき”にしたいものです。
by rfuruya2 | 2010-06-03 06:23