人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

潮流発電 三木から世界へ

★韓国からはるばる海を渡って、日本へそして淡路に着いた『まぐろタービン』
順調にその準備作業が進んでいるようです。
潮流発電 三木から世界へ_c0107149_2345499.jpg


今日11時、淡路の現場、新しいノヴァエネルギーの事務所に、
このプロジェクトを応援しているNPO The Good Times のメンバーが集まって、
日本での開発実験のスタートをお祝いするささやかなパーテイーを開きます。


三木のノヴァエネルギーとの出会いは、昨年6月、
NPO The Cood Times が産声を上げるのと同じ時期でした。
時代の先端を行く壮大な夢と理念に共感して、
NPOの持つ総力を挙げて、広報関係を主体に応援しようと心に決めました。

それから1年、いろいろなことがありましたが、
今、念願の淡路での開発実験のスタートが、ずっと支援を続けてきた皆さんとともに祝えるのは、ご同慶の至りです。

NPO The Good Times も1年経って、
今日お集まりのノヴァを応援する方々が、
同時にNPOの会員にもご参加いただいて、
このようなスタートの会が開催できることは、これもまた夢のような話です。

★この『潮流、海流発電』は、海のない三木市で開発のスタートが切られました。
このプロジェクトをNPOに繋いでくれたのは、役所の職員でもあり、NPOの理事でもあるkwakkyさんです。
三木では今、『元気な”みき”を創る会』とか、『三木を元気にし隊』とか
そんな組織やプロジェクトがスタートしようとしています。

私どもNPOもお手伝いしようと思っています。
会や隊などの組織などは創らなくても
『参加されれば』自然に元気が出る『仕組み、システム』になっています。
ノヴァエネルギーもそうですが、既に三木でも沢山参加されています。
ごく、最近このNPOに参加された三木の有力メンバー『いなだsabu』さんも今日は仲間としての参加です。

淡路の地でのスタートですが、
『本籍、兵庫県三木市』の『潮流、海流発電』をともに全国に、世界に向けて発信し、『元気な三木の核』にしたいなと思っています。



衆議院議員の高橋昭一さんも秘書の中村さんも、
公明党関係と繋いで頂いた森田さんも
鉄人28号の北海製作所の山崎さんも
●このブログに冒頭登場した淡路の古川さんも。
●何十年私とお付き合いの広報のプロの八太夫さんもタッチャンも、
●そして、三木の強力メンバーのkwakkyさんと、いなだsabuさんも

こんな異種、異質、異地域の人たちが、みんなヨコ一線に集まって、
今日は『いいひと時』を
ノヴァエネルギーの鈴木さんや吉田さんと過ごすことになるでしょう。

『潮流、海流発電』も三木から淡路へそして全国へ世界へと目指しますが、
NPO The Good Times もその壮大な夢にあやかって、
カワサキから、三木から、そして全国へ世界へと目指したいと思っています。


★今日の会合は私が勝手に起案したのですが、鈴木社長に快く承諾して頂きました。

何となく声を掛けたら、何となくいいメンバーに集まって頂けました。
私にとっては、『NPO と潮流発電』 二つの意味で『1周年記念』です。
あと、1年先、どんなことになっているでしょうか?
『まだ、まだ、夢はひろがリます』

このブログも『三木から世界へ』今朝は、23,524人以上の人たちに向けて発信されます。
来年の今頃は、その数10万人を越えているかも知れません。

また1年、『潮流発電』とともに、夢を追っかけてみたいと思います。
by rfuruya2 | 2010-06-19 02:30