雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

いろんなサイト、いろんな分析

★世の中はどんどん進みます。
止まっているところは、どんどん遅れます。

行政でも、民間企業でも、
マラソンと同じで、トップグループの最後尾でもいいからトップグループについて行けば何とか遅れずに走れますが、最後尾のほうは、どんどん遅れてしまいます。

★佐賀県武雄市は市長の樋渡さん先進的ですから、いろんな新しいことにチャレンジされています。
たけおブログ』というこんなサイトもあります。
ご存知でしたか?

残念ながら、三木市は一時は『ネットのマラソン』にも参加したのですが、
市長の薮本さんが先ずブログを棄権してしまって、行政だけに任しておけば『最後尾』になってしまうのは、間違いありません。
そんなことで、武雄市に負けないように、NPOや民間レベルで、一生懸命頑張っています。


★『たけおブログ』に刺激されて、造ったのが

● NPO The Good Times の会員さんのブログ や
● 『三木 おもろいわ』 です。
結構、頑張っていると思っています。
●本家、『三木おもろいわ』もあります。


★最近になって、武雄市は『ツイッターは日本を変える』と樋渡さんもツイッターで頑張っておられます。
今回は、『たけおブログ』にツイッターがセットされました。

その情報の中に、こんなサイトを見つけました
全国各都市のツイッター状況が解ります。

いつも三木市が比較に取り上げるお隣の小野市はこんな状況です。
武雄市は勿論頑張っていますが、

三木は、既に80人近く参加して、結構ツイッターに関しては元気です

NPO The Good Times のメンバーが4人トップに並んでいます。
山本医院』ご存知ですか?三味線教室などもあるオモシロい医院です。
NPO の団体会員さんで、ツイッターはめちゃ熱心です。

三木市トータルの『情報発信力』は、みんなが『リツイート』しあったりしていますし、情報の質から言っても、『県下屈指』、全国的に見ても、いい線行っています。
武雄にも負けていないかも知れません。

私ごとで恐縮ですが、ツイッターでは既に全国制覇を果たしています
三木の情報は、全国に発信されるのです。



★世の中の、『情報発信、情報収集』の手法なども、ネット社会ですからどんどん進みます。
三木市の役所の職員の方で、どれだけの方が、こんな情報ご存知だったでしょうか?

ネットのシステムは、ヨコに繋ぐことで効果を発揮します。
さらに、それを『仕組みシステム』で繋げば、その効果は倍増、3倍増します。


いまどき、署名運動などの『昭和の手法』を使ったりしなくても、市民の意識調査など、幾らでも方法はあるはずです。ただ、今回は別のところに目的があったのかも知れません。何か選挙運動のような気がしました。

情報は情報発信するところにだけ集まります。何もしないところには、情報は集まらないのです。
三木市に今、一番必要なのは、
『議員の定数削減』などのちっぽけな話ではなくて、三木市を引っ張る『リーダーの意識改革』です。

今は、昭和の時代ではありません。平成も22年目なのです。
でも、結構三木市民のレベルは、進んでいるのかも知れません。
『元気な”みき”を創る会』『三木を元気にし隊』
『三木が元気になる要素』いっぱいです。
みんな、新しい発想で頑張って欲しいと思います。
by rfuruya2 | 2010-06-21 06:31