人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

後半の目標は『小さなメデイァの実現』

★今年の元旦のブログにこんなこと書いている。

『私にとって、今年の一番の関心事は、潮流、海流発電です。
これに比べたら、全ての出来事が小さく見えます。
日本政府のエネルギー問題の構想自体がちっぽけに見えてしまいます。
今年、国にとっても、三木にとっても、この問題が進むこと。
これが私の今年の最大の応援テーマです。』

6ヶ月経って、この『潮流、海流発電』は、予想以上に進展した。
今年が始まった元旦の時点では、見通しは最悪の状況であった。
環境省の地球温暖化対策事業の認可を3月末に受けたことで、動き出した。
6月末、『まぐろタービン』が回ったことは、今年の前半は大成功と言っていい。


★コレに比べたら『すべてのことが小さく見える』その小さな出来事たちも、
いろいろと新しい進展を見せている。

一番大きく影響を与えたのは『ツイッター』である。
『ツイッター』で私の生活のパターンが変わったと言ってもいい。
2月から、ノヴァエネルギーの公式ツイッターを立ち上げた。
1ヶ月に1000人のフォロワーをという目標でスタートしたら、2ヶ月で3000人を越えたが、単純作業だが手間が掛かるということが解った。

ほかに仕事のある人では、これ以上にはムリがあると思ったので、
特に特別の仕事も持っていない私が『NPO The Good Times の公式ツイッター』として、やってみようと5月から新たにスタートした。

2ヶ月経って6月末、今朝のフォロワーはざっと3万人である。
ただ、この単純作業を続けるなかで、1日が24時間しかないということを、思い知らされた。
とてもいろんなことをやる時間が無いのである。
13やっていたブログも4つに絞ったし、mixi も ひょこむ もほとんど開いていない。
1日5時間以上、『ツイッター』に絞って、ただ単純作業を続けている。


★なぜ、そんなにこだわるのか?
潮流発電』も『NPO The Good Times』も『三木』も私の周りにあるものは、
そんなに知名度のないものばかりなので、
今後の『情報発信力の確保』こそがキーだと思っている。

その『情報発信力』を個人でも何とか『相当のレベル』までは『実現できる可能性』が『単純作業を続けることで可能』だと思ったからである。

フォロワー3万人は、全国で250位、兵庫県で3位のレベルである。
5万人になると全国でも100位前後になる。
そんな順位もさることながら、実質その『情報発信力』は、小さなメデイァのレベルになる。
それは、いろんなことに絡んでいる『NPO The Good Times』自体が『小さなメデイァ』になるということである。


★7月1日、今年の後半がスタートする。
今年の後半の目標は、『小さなメデイァの実現』を第一に掲げたい。

コレは私ひとりが頑張ればいいことである。
そしてそれは、NPO The Good Times の仲間たちにとっても、
そのメデイァを十分に使うことが出来るのである。
ネットの世界の新しい仕組みの構築を考えてみたいと思っている。

今年の目標、『潮流発電』は、どんな進展を見せるだろうか?
その広報戦略の一端を担いたいと思っている。

今日から、今年後半が始まる。
フォロワー5万人は、MUST 目標
フォロワー7万人を、WANT目標 で頑張ってみたい。
by rfuruya2 | 2010-07-01 05:54