人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

”みき”を元気にしたいな

★『”みき”を元気にしたいな』とは何となく、ずっと思っていました。

町が、まちの人たちがどんなになれば、『元気』と言うのでしょうか?
その辺が良くわかりませんが、”みき”は結構元気です。
私の住んでいる町の緑ヶ丘などは、いろんな人たちがそれぞれの立場でみんな元気に動いています。
緑ヶ丘公民館などは、いつも市民がいっぱいでいきいきしています。
私の周りの人たちも、みんないろんなことをそれぞれがやっています。

★『みきを元気』は、今三木でちょっと注目です。

『元気な”みき”を創る会』というのもありますし、
今度は
『三木を元気にし隊』というプロジェクトが役所の中に出来ました。

どちらも『会』だとか、『隊』と言った組織から入るのは、
いかにも日本の『タテ型組織』からの発想だと思います。
そんな発想からは、組織は出来ても、多分『三木が元気に』なったりはしないでしょう。

★正直言って、これは1月の市長選挙の続きのようにも思われます。

『元気ま”みき”を創る会』は、役所の職員がもっと元気にやれる三木を狙ったのでしょうが、それが叶わなかったのでその続きのような感じに取れないこともありません。独裁からの脱皮なども言われています。

役所のほうが、突然『元気にし隊』など発表したりするのも不思議です。
ホントに『三木を元気にしたい』のなら、改めて『隊』など造らずに『元気な”みき”を創る会』と協働するとか、そのメンバーを入れて元気にする方向を考えるとかされたらと思ったりしますが、
どうも、そんなことでもないようです。

★一番のベースである『どんなになったら三木は元気なのか?』と言う
基本コンセプトがないままに、組織だけが作られるのが一番の問題だと思っています。
そんなこと言っているうちに、どんどん『元気なこと』やればいいと思っています。

”みき”を元気にしたいな_c0107149_7484543.jpg

先月、よかたんであったこんな催し

好評だったので、7月伽耶院とのコラボで、7月5日から末まで開催だそうです

これに関っている、さるとるさんも、かよちんさんも、紹介してくれているJJさんも、みんなNPO The Good Times の会員さんで繋がっています。


★先月は、やはり会員企業のノヴァエネルギーの『潮流発電』で忙しくて、応援できなかったのですが、今回は応援したいと思っています。

ツイッターなどでの情報発信は、勿論ですが、
『潮流発電』の取材で仲良くなったテレビのデイレクターさん、NPOの個人会員になってくれましたので、
『三木に取材にいらっしゃい』と誘っています。
『選挙がすんだらーーー』との返事です。

三木は報道番組にも十分の『綺麗な映像の撮れるイベント』毎月でもあります。
『伽耶院と小学生と雨傘と竹の星』これなどのコラボもオモシロいと思います。

『潮流発電』の故郷も”みき”です。沢山の三木市民が応援してくれています。
故郷の取材もかねて、『三木のマーケッテング』もかねて、遊びに来てくれるかも知れません。

みんなNPOの会員さんで仲間です。”みき”を越えてもっと大きく、
『どなた』とでも繋がってお互い『グッドタイム』になればいい。
そんなコンセプトの『システム、仕組みのNPO』なのです。
NPO自体は、とくに何もしませんが、全国の会員さんは至って元気です。

最近、ホームページからの入会者が増えました、
つい先日は、吉川のNさんが。
既に吉川にはメンバーいっぱいですが、理事の油吉さんはよく知ってるとか、ガソリンそこで入れているそうです。
どんどん繋がって元気になります。


●ところで『ABC ニュースゆう+』の『潮流発電』明日5時から放映予定です。
by rfuruya2 | 2010-07-04 07:41