人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

人を繋ぐ ツイッターの話

★昨日は神戸で、川崎重工のOBたちに招かれてツイッターの話をする機会があった

どんなときにでも、自分なりの目的を持って臨むことにしている。
単にツイッターの説明なら、そこらの本を買って読んで頂いたらいいのである。
私にしかできない、ツイッターの話でなければ意味がない。

昨今は、私の目標は、『人を繋ぐ』ことである。
特に地位も、権限もないのだが、上手に人を繋ぐと自分は何にもしなくても、なんとなくいろんなことが出来るものである。

NPO法人 The Good Times のシステムがその基本的なベースで、
ツイッターもその一環として、公式ツイッターとしての機能なのである。


★全国、いろんなまちに、ツイッターもブログもあるが、お互いに『繋がっている』という点で、
三木のブログやツイッターたちは、全国でも最右翼の位置にいることは間違いない。

三木のツイッターの参加者も、100人のレベルに近づいた。
たかが100人と思うなかれ、その情報発信力は今現在でも5万人を超えているのである。

こんな状況である

上位10人のうち、7人が、NPO The Good Times のメンバーである。
私は、半ば仕事として取り組んでいるので、兵庫県では村上春樹さんに次いで2位の位置だが、多分近いうちにトップになるだろう。

『やまかず』さんのフォロワーが6000人を超えた。
私のように『暇を持て余して』いないのにこの数字は大変なことである。
ご自身のブログでもその感想をかいておられる。


●『Twitterでここまでフォローが増えると、つながる人たちはもちろん知り合いじゃない人のほうが多い。
けれども、何かを宣伝するにはすごい威力を発揮するのではと思う。
そもそも一般的な「宣伝」は知らない人に向けてのものが多いのだし。
少なくとも、無料で宣伝できる。
無駄にお金がかかる政治にも生かすべきだな。
やり方は、時代とともに変わっていく。


-僕は一生三木市にいます-
現在配っているチラシです

でも変えたくない思いは、できれば顔を見て、手渡しで。』


★最後にこう纏めておられます。

『想いを持っている人』はいいですね。
『想いを持っている人たち』を繋いでいきたいと思っている。

そのために、ブログもツイッターも大いに機能する。
やまかずさん、ご指摘のように、無料で宣伝力もある。
人がまとまれば、さらに力は大きくなる。

政治も旧い、旧いスタイルから脱却すべきである。
『やまかず』さんがひょっとして、市会議員になるかも知れない来年の春ごろには、

三木の情報発信力は、どんな形になっているのだろうか?
『情報発信力』とともにその『情報の質』が問われていることは勿論である。

それが両輪となって、『元気な“三木”』 が創られていくだろう。
by rfuruya2 | 2010-07-21 06:05