人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

マーケッテングマインドと行政視察など。

★世の中には調査というのがいっぱいある。
いま、私の住んでいる三木では、市会議員の行政視察について、いろいろ言われている。

いろんなところの実態を見て、市政に生かそうと言う趣旨なのだろう。
別に三木でなくてもどの町でもらられているようだし、
国会議員は海外まで足を延ばして、見聞を広めている。


★これに対して、意見を述べよと言われるとこれは正直むつかしい。

何処でも普通にやられているということは、普通一般の世間の常識なのである。
大体、この種のことが批判の対象になる時は本来の目的から、逸脱しているからだろう。

それも程度問題である。
せっかく遠くの地に行ったのだから、すぐ横にある観光地を観ることも、
夜仲間と会食をすることも、酒を飲むことも、そんなに目くじらをたてて、言うべきではないと思う。
なのに、こうまで言われるのは、それらが常識の範囲を逸脱していたり、どちらがホントの目的なのか解らなくなったり、使う金の額が一般の常識では考えられないような額だったりするからである。

そして、それが普通になってどんどんエスカレートするから問題なのだろう。


★一般に言えば、これは『マーケッテング』の一つだろう。
その手法はいろいろある。
一番肝心なのは、『マーケッテングマインド』があるのかないのか?で、その価値も左右されるであろうし、

得られた知識、体験が現実に何らかの形で実現しているのかどうか?
何にも実現しないのなら、それは無意味なのかもしれない。

行政視察に行かれた議員さんが、その報告をされている。
ブログを発信されている議員さんのブログからである。
ブログなどお持ちでない方からは当然ながら報告などはない。

これもそんなに意味があるとも思えない。読んでもそんなにちゃんとは解らないのである。
現場を見るということは、現場を観た人だけに解る『何か』があるはずである。
多分、その『何か』の方が貴重なのである。


★市会議員の活動の是非などは、ひとつひとつの報告などで判断するのではなくて、
全体で、なんとなく判断する方があたっている。
行政視察の報告などいくら詳しくしてみても、議員さん個人が『感じた、ひらめき』みたいなものは、なかなか伝わらないし、そんなものは個人の感性なのだから、人に伝える必要もないように思う。

少々形に捉われ過ぎているように思う。
三木市のホームページを観ていたら、こんな市民の意見募集が出ていた
問題があったりはしない普通のことだが、どれだけどのような意見が集まるのだろうか?

むしろこの問題に関して、給料をもらって取り組んでいる担当部門の見解をお聞きしたい気がする。
自分たちは、ノーアイデアだから、素人の市民に意見を述べよと言うのか?
仮に意見を述べて、それがどんな形でどのように具体的に実現したのか?
かって三木市役所がやったこの種の提言で、どのくらいのことが実現したのか?

このあたりのことも、わたしの『マーケッテングマインド』がついそんな屁理屈みたいなことを言わすのである。

★全然、話は変わるが、いま、ホテルオークラ神戸の公式ツイッターを追っかけている

ひょんなことで、出会ったのだが、昨今公式ツイッターなるものが沢山出回っているが、
どうも、コンセプトもその内容ももうひとつである。

そんな中で『なかなかの水準』だと思うので、特にホテルとは関係がないがおっかけているのである。
別に、ブログで公開して報告するようなものではない。
そこからのいろんなものを吸収して、自分の何かに役立てばそれでいいのである。

元来、マーケッテングとはそんあものである。
いちいち、大げさに取り上げて議論すると、余計におかしな方向に行ってしまうような気がしてならない。
by rfuruya2 | 2010-07-30 07:51