人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

今朝の感想いろいろ

★私の夏休み?が始まった。 
家に独りである。

約2カ月。目標は『質素に生きる』にした。

そんな朝の雑感、いつものようにツイッターやブログのチェックから、1日が始まる。

今朝の感想いろいろ_c0107149_6211598.jpg


『おくればせながら、吉川の夏祭りを応援します。あと一週間。どうやったら盛り上がるか。ツイッターの力みてみたい。』とつぶやいているのはさるとるさん。
それにリンクされているブログの中の写真である。

確かに『おくればせながら』である。
昨年はNPO The Good Times のメンバーに呼びかけて、緑が丘こども会などクルマに積みきれぬほどの牛乳パックを集めた。
今年は、何もお声がかからなかったので、何もしていない。
多分、2年目だから牛乳パックは吉川だけで、静かに集まっているのだろう。

さるとるさんのブログの最後に、
『気付けばあと一週間。何ができるかわかりませんが、一生懸命応援したいと思います。
昨年、僕同様、一緒に一生懸命応援してくださったrfuruyaさん、NPO The Good Timesの広報のお力をお貸しくだされば幸いです。 』
とあるので、まずこのブログに。

三木の吉川総合公園での『吉川夏祭り、8月16日(月)』です。


★何事でもそうだが、最初が肝心である。
最初に一生懸命やるには、機関車が必要だが、2年目(次回)からは 、静かにスムースに、ことが流れると言うことは、最初の事柄が大成功であったという証しだろう。
イベントの場合は、それが特に顕著である。

昨年は、間違いなく機関車の一人であった『さるとるさん』、今年は機関車の役割が必要でなかったということだろう。
何かまた別のものの『機関車になればいい』


★私の周辺は、みんなツイッターにはまっている。

周辺ではないが、少しは繋がっている佐賀県武雄市の樋渡さん、
今朝のブログは『ツイッター学会設立へ』である

この人の場合は本気である。
日時:19(木)20時半〜
場所:武雄センチュリーホテル
お題:「ツイッターを政治/行政にどう活かすか!」(仮称)
参加費:無料(たぶん)


★「ツイッターを政治/行政にどう活かすか!」

これは武雄に限らず、何処の行政も真剣に考えてしかるべき問題である。
三木市は一向に、ツイッターの『ツの字』もないので、
三木市長の薮本さんに『ツイッターについてどう思われますか?』と公式の市長メールでお聞きして、1週間以上になるが、まだ返事を頂いていない。
広報の担当の方とは、今回初めての出会いだが、本件電話だが2回、30分以上意見交換は出来ている。(私はいろんな部署のかたと電話でお話している。多分薮本さん以上に役所の末端の声は知っている。マ―ケッテングの一環なのである。)
薮本さんに渡っていることは間違いないのだが、多分本件は返事が書きにくいのだろうと思う。


★三木市の方の今朝のツイッターで、こんなのがあった。

『 わたしもそう思います。 RT @tyakumo :今の三木市に長期的な展望があるように見えないのは私だけでしょうか…どうも思いつきのいきあたりばったりのような気がします… 』

こんなのもあった。
『兵庫県三木市の事業改善会議説明会、行政から出す情報を操作する事で(一部出さないとか)狙っていた結果になるかもしれませんねえ。資料が市のホームページに出てるけど、チンプンカンプンな質問も出ている様に思います。また、変な事が決まらないと良いのですが・・・ 』


★市長さんが、何も前向きのことをなさらないので、『ちゃんと見ている先進的な市民?』は、こんな感想を持つのではないか?
市役所の職員の方も同じような思いの方は何%ぐらいおられるのでしょうか?
一度無記名のアンケ―トでもおやりになってみればどんな結果になるのでしょうか?

市民ご指摘の『三木市独自の事業仕分け』について市のホームページに出ています


これは世の中で言う『事業仕分け』とは全く違った、
『素人集団』が仕分け人を務める、『幼稚園の演芸会レベル』の事業仕分けである。

●世の中の仕分け人は、政治家とかプロなのである。
●これは勝手に都合のいいものを市が選んだ『トップダウンの事業仕分け』である。
◎この『三木市独特の事業仕分け』をやめたら、幾らかでも経費の削減になるだろう。


★三木市には、『ちゃんとした市民』もいるし、三木市役所の職員の資質も非常に高いと思っている。
職員の『意識改革』に繋がるような高い理念で、市長は施策の推進をなさるべきである。
『元気なみき』を本当に造りたいと思っている方は、リーダーさえその方向に旗を振られたら、
みんな協力すると思う。
まず、三木市の職員さんに支持される施策を出すべきである。

職員のほとんどは、『優秀な三木市民』なのだから、

『市民協働』はまずそこからである。
薮本さん、スタンスを変えて、頑張ってください。また応援します。
by rfuruya2 | 2010-08-10 06:20