人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

ネットから朝学ぶ

★朝ツイッター、ブログ、ホームページいろんなものを見ます。
新聞はものの5分ぐらいしかみませんが、ネットは1時間以上見ることもしばしばです。
それから、毎朝このブログを書いています。

今朝の感想は、こんなところです。

ネットから朝学ぶ_c0107149_725827.jpg


★まず、自分のブログですが、こちらではなくgooの方ですが、2日続けてアクセスは830を超えました。
『中国問題』と『イチローの素振り』という昨今の話題がテーマであることもあるのですが、
アクセスが集中した原因は明らかにツイッターです。

● 中国船問題、雑感です。  中国の上海では、ほとんど話題にも上がっていないとか。そんなツイッターも紹介しています。http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1  14人がリツイート

● ずっと不思議に思っていた『イチローの素振り』  実際に打つ時と、全然その軌道が違います。その謎が解けました。本人が語っています。http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1  4人がリツイート

たった140字以内のつぶやきですが、単にブログを覗いてくれるだけでなく、何人もの方が他の方に紹介してくれるリツイート、これが原因だと思います。
毎朝、広告のコピーを書くような気持ちで『つぶやく言葉』を探しています。
ある意味、1日、1日、『勝負』しています。


★今朝のKwakkyさんのブログ、姿勢を正してきっちり読みました。
マーケッテングは『差別化』が基本ですが、人の差別は嫌いです。
共感はするのですが、このようには書けません。

さるとるさんのブログは、三木の若手アーチスト応援団の話です。
これも共感はするのですが、このように行動はできません。
ダメだなと思ってしまいます。

ネットから朝学ぶ_c0107149_7271928.jpg


★中国問題について、
●『takuo550 勿論、今回の中国政府の言動に対して肯定するつもりも擁護するつもりもない。ただ、最大の原因は自国政府にあって、その政治家を選んだのは自分たちだ…ということは、全国民が自覚しておくべき問題なのだと思う。
あなたと3人がリツイート 』

先日来、上海に行っていたtakuo550さんのツイッター、つい先ほどリツイートしましたが、既に3人が続いています。

●武雄の樋渡さんも『なんか、おかしいぞ、日本』と見解を述べておられます。
最後はこう結んでおられます。
『もう、同じ日本人、非難し合うのはやめよう。みんなでこの危機を乗り越えていこう。みんなでこの国を良くしていこう。
僕は日本のなすべきことは、言うべきことはあらゆる機会を通じて、外に向かって、しっかり言う、それが基本だと考えています。』

確かに、文句ばかり言うのでなくて、常に反省する態度も、必要です。

ネットから朝学ぶ_c0107149_7294318.jpg


★と言いながら、こちらはちょっと文句になっていますが、
三木市のホームページからです。

市長の議会閉会の挨拶ですが、前段と後段では全然トーンが違います。
議会閉会の挨拶ぐらいは、もっと三木へのビジョンなど聞きたいものです。
なぜこんな小さなことにこだわるのでしょうか?

アンケートの結果が出ています
中間発表もありましたし、これは詳細に見ています。

まず言いたいことは、アンケートの結果なのでこの数字に間違いはありませんが、
このアンケートに答えた人は『50歳以上の人』、『女性』がほとんどで、20~40歳代の中心の人たちは30%ほどです。
市政に対して若い人たちの無関心さが目立ちます。
ただ、三木市の人員構成はこんなことではないので、鵜呑みにこのトータルの結果からだけではなしに、
若い人たちがどう言っているのか、それを十分分析することが、具体的な施策展開には是非とも必要だと思います。
選挙で1票を投じる人たちは、年配者が多いのでしょうがーーー。

病院問題では、
市民の無関心さが明確に出ています。
今の市民病院を利用した人は、たった16%です。
『今でも遠い」と言う理由で利用しない人が多いのに、それがさらに遠くなって果たしてどれだけの人が利用するのでしょうか?
そんな病院に200億円以上もつぎ込んで、病院の建設計画は明らかですが、お金を出せば病院は建ちますが、その経営の健全化に自信を持った発表は皆無です。
市民が無関心な、こんな病院でも『その赤字が心配』と言う人が8%もいることをよく考えてほしいと思います。

アンケートの質問は、経営問題など上手に避けて質問されていますが、
それでもこんな数字が上がったと言うことは、
大問題とみて是非、『その経営に自信があるのなら』どこかで明確に、市長は所見を述べられるべきです。
このまま進めば、『大阪の背の高いビル』のように、後世の人たちが、赤字を背負って歩かねばならぬのでしょう。それこそ『財政破綻』する危険性を非常に大きな確率で持っている計画です。

この問題は、市長がひょっとしたらお払いになる300万円などとはケタの違う話です。
是非、市会議員さんも、『新病院の経営問題』を真剣に取り上げてほしいと思います。


★今朝の写真は、『秋雨』と題してgooのブログに載せたモノです。
こんな地味なテーマで、果たしてアクセスは、どうなるのか?
そんなチェックの意味も含めて、こんなブログを書いています。
by rfuruya2 | 2010-09-28 06:47