人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

今朝のブログから

★三国湊の三国座さん。一度三木にも来られました。

長く博物館などの仕事をされていたようですが、今は確か議員さんです。
ご縁があって、NPO法人The Good Times の会員さんになっていただいています。

そんなことで、『グッドタイムスタンブラー』でそのブログを観ています。

綺麗な写真いっぱいのこんなブログです
金沢の街をご覧になった感想を書いておられます。

今朝のブログから_c0107149_6164683.jpg
今朝のブログから_c0107149_617961.jpg

金沢は、何度も行った街ですが、なかなかの風情のあるいい城下町です。
街の景観が、一貫性のある施策で守られていると書かれています。

三国座さんのブログのトーンも、ずっと同じトーンで貫かれています。


★こちらのブログは、三木と同じ金物の町、
新潟の三條市の市長さん、国定さんが書かれているブログです

この方も三木市に一度来られて、ご縁があって半日ご一緒する機会がありました。

今朝のブログから_c0107149_6291167.jpg
今朝のブログから_c0107149_6293863.jpg

毎日更新されているわけではないのですが、
書かれている内容には、ブレがありません。
どんな市政を目指しているのかは、よく解ります。
使われている写真を観ているだけでも、それは伝わってきます。

武雄の樋渡さん箕面の倉田さんと同じく総務省からの市長さんですが、
お二人とはまた違った『地道な真面目さ』みたいなものが、一貫して感じ取れます。


★最初にご紹介した、三国座さんが三木に来られた時、案内をされたのは、kwakkyさんです。

kwakkyさんのブログも、なかなかユニークでまねのできないものです
今朝のブログから_c0107149_6441057.jpg
今朝のブログから_c0107149_6443450.jpg
今朝のブログから_c0107149_6445377.jpg

三木のことを紹介されることも多いのですが、
独特の写真で『三木のいいイメージ』を常に演出されています。
必ずツイッターで『リツイート』することにしています。


★三木は新しいところも、旧い伝統や文化もあって、いいところいっぱいなのですから、それらを一貫して守り育てる態度が欲しいと思っています。
何事も一貫性がないと、『イメージは分散』してしまいます。
一貫性のある方針を『コンセプト』と言うのだと思いますが、
今朝は『コンセプトの明確なブログ』から、そんなことを感じています。


今朝のつぶやき
『rfuruya1 ずっと一貫して貫かれているものを『コンセプト』と言います。故にコンセプトは個別の方針よりも上位の概念です。世のなかにはコンセプトなしで方針のみがばらばらに出されることも多いものです。http://rfuruya2.exblog.jp/15324697/ 』



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by rfuruya2 | 2010-10-21 06:08