人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木金物まつり 『出会える』楽しさ

★昨日から始まった三木金物まつり、
どこからこれだけ集まったのかと思うほどの人出でした。

お祭りというのは、世界中どこにもあるのですが、
お祭りに人々は、何を求めて集まってくるのでしょうか?

私自身、『お祭り』がそんなに好きでもないと自分では思っているのですが、
つい出かけてしまうのは、なぜかなと思ってしまいます。

最近はブログに書くネタとしていいな、
とおもうのが理由の一つであろうと思います。
昨日も、出かけて、gooの方にこんなブログをアップしました。

三木金物まつり 『出会える』楽しさ_c0107149_7152341.jpg


★お祭りのブログは写真が主役ですが、三木のブロガーたちも
いっぱいいい写真を撮っておられます。
ブログ de みっきぃ のJJさんも、さるとるさんも、写真いっぱいです。

さるとるさんのブログは、『三木金物まつりで出会った人たち』ですが、
いろんな懐かしい人たちに会えるのは、お祭りの楽しい出来事の一つかも知れません。

そういう意味では、地元で育った人たちや、地元で活動をする方たちにとって、
お祭りは『人と出会える』いい機会なのだろうと思います。

勿論、『いろいろなモノに出会える』楽しさもあるのでしょう。


★私も、三木に来てもう40年近くになるのですが、ずっと三木金物祭りに来たことがありませんでした。
この3年、ずっと来ているのですが、
三木に関心を持ちだして、顔見知りの方も幾らか出来たのがお祭りに出かける理由の一つなのでしょう。

さるとるさんのブログに、出てくる人たちも知っている方が何人かおられます。
昨日は、何故か殆どどなたともお会いできませんでした。
肥後の守の長尾元佑さんにお会いしてご挨拶をしただけでした。

今日もう一度行ってみようかなと思ったりするのは、
お会いできたから、特にどうだと言うこともないのですが、
どなたかに会えるかも知れないと言う期待なのかも知れません。

今朝は曇り空ですが、雨は大丈夫だと思います。
多分、出かけることになるのかと思います。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by rfuruya2 | 2010-11-07 07:00