人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

大相撲と百条委員会とーー

★大相撲の八百長問題。

こんなのなかったなどと言って、誰か信じる人がいるのでしょうか?
逆に、今のような形の大相撲で、八百長をなくすことの方に無理があると思います。

こちらのブログにも、感想を書きましたが
私自身は八百長そのものには、そんなに腹も立ちません。
むしろ周りで出来もしないことをもっともらしく言っている人の方にハラが立ちます。

本音でそう思っているのでしょうか?
出来る自信があるのでしょうか?


★今日の午後は、三木市長薮本さんの人権問題発言の『百条委員会』です。

大相撲の八百長と一緒とは言いませんが、幾ら言ってみても
『人権軽視』の発言に近いことがあったのは、まぎれもない事実です。

若しなにもなかったのなら、職員がこの問題を取り上げたり、議会で問題になったり、
ましてや『百条委員会』などが行われたはしないのだと思っています。


『13時  北井理事
14時 井上理事
15時30分 薮本市長の順番です。

予定の時間ですので、変更があるかもしれません。市長自らが証言するということなので、いままで知らなかったことがあきらかにされることがあるかもしれません。
しかし、それもこれも、委員がどのような質問をぶつけられるかです。』

ともて木さんが書いておられますので、傍聴に行こうと思っています。


★こんな事実があったのは間違いないことなので、

●それに対して三木市のトップ3人がどんな発言をされるのか?
●どのように3人で打ち合わせをされているのか?
●市会議員の方たちは、守る立場と攻める立場の方が明白なので、それぞれどんな質問をされるのか?
●あの怒りっぽい、議会でもしょっちゅう激怒する薮本さんが、怒らずに冷静に応えられるのか?

などが関心事です。
勿論今日の結果が今後どんなことに繋がるのか?
春の選挙にどんな影響があるのか?
果たして、三木市民の関心事になるのか?

今後どうなるのか、そのkeyになるかもしれない今日の午後の『百条委員会』だと思います。



山田和広さんが県議への立候補の想いをブログに書いています

私は、山田和広さんを応援してあげたいと思っています。
理由はただ一つ、
『想いがあること』 その想いがが少なくとも私に伝わっていることです。

ブログの最後をこう締めくくっています。

『投票にいけない世代のためにも、選挙に行ってください。
10年・20年後にまちの主役となる子どもたちのために。

このことは必ず訴えていきます。もちろん市議選でも訴えようとしていたことです。

市長選・県議選・市議選の中で、最も投票率が低い県議会議員選挙。
三木市生まれの生粋の地元の若者として、皆さんに少しでも興味を持ってもらえればと思っています。

あまりに短期決戦ですが。』


私は兵庫県に生まれ、長く住んでいますが、県会議員選挙に一度も投票したことがありませんが、今回は投票しようと思っています。

若い人も、選挙に関心をもって投票しよう、選挙に行こうという訴えは、彼がこの数年言い続けていることです。
彼の『そんな想いに1票を投じたい』と思っているのです。
「三木市 in mixi」 に集まってる2000人を超える人たちも、ぜひ投票に行かれたらと思います。

薮本さんにもこんな明確な想いがあれば、応援するのですがーーー、
三木に住んでいるものとして、市民として、残念です。
by rfuruya2 | 2011-02-08 07:41