人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

今日から1週間三木の市会議員選挙です

★ 市会議員の選挙など、全然関心もなかったのですが4年前の選挙で、三木に住んで35年、初めて市会議員の選挙に行きました。

三木に関心を持ちだしたのは、そのころからです。
NPO The Good Times を立ち上げてから、後2カ月で2年になります。
全国区ですが、三木の方も沢山会員におられます。

今回、立候補される方が会員の中で6人もおられるのは、びっくりです。
無関心でおれなくなっています。
と言って、どなたか特定の方を応援するわけにもいきません。
みんなに通って欲しいと思っています。


★ 市会議員とはどんなことをする人たちなのか?
解っているようで、よく解っていません。

この4年間、生まれて初めて『議会』なるものも観ましたが・・・
議員の数が多いから少なくしようと言うことで、署名運動もやられましたが・・・
名前をお書きになった方が、ほんとに実態をよくご存じだったのか・・・・
仮に、議員はどんな活動をすれば、100点なのか・・・・
いま現役におられる議員さんで、一番模範になる方はどの方なのか・・・

幾らか解っているとすれば、ブログを発信されている数人の議員さんだけです。
なかなかどんな活動をされているのか、見えません。

こんな事ではいけないと、8人の侍なる『市長派チルドレン』が出馬されるそうですが、結果はどんなことになるのでしょうか?


★ 昨日は吉川に、『宝船のアカペラ』を聴きに行きました
宝船のリーダーの上北さんが吉川の出身で、トークにも吉川がいっぱい登場しましたし、
お客さんも地元の方が多くて、『吉川はいいな』と感じました。

いま、吉川で行われている一連の音楽イベントは、
吉川の人たちと一緒に、
さるとるさんやe-音楽@みきの小巻さんたちが主役でやっているようですが
市民が主役のこんな活動が活発になればいいなと思っています。
大丈夫それが可能になりつつあります。昨日も満員大成功でした。

一度やったらまた来年、と言うような従来の行政がやる『年に一度のお祭り型』ではなくて、日常生活の中に溶け込んだような活動になれば、市民活動もホンモノだと思います。
一生懸命動員しなければ集まらない、予算をとってお金をかけねば出来ない、スタッフの数ばかりが異様に目立つ、などと言うのはもう昔のやり方です。

だんだんと、『新しい形の活動』それが出来るような素地が生まれつつあるように思っています。
議員さんの活動も、議会などと言う従来の活動だけでなくて、
むしろ、地道な新しい市民活動を支援して、ほんとに住みやすい楽しい三木になるようなスタンスを取られたらと思っています。

ようやく、米田さんも『未来へつなぐ』と言っていますし、
もて木さんも、『三木をつなげる』と言っています。
『ネットワーク』とか『仕組み』と言うものを、
言葉だけでなく本当に理解をされての活動を期待します。

『仕組み』とは、
その中で動いていけば、『自然に意図する目標が達成できる』そんなシステムを言うのです。
NPO The Good Times は、人々にグッドタイムを届ける仕組み、システムです。

さるとるさんやkwakkyさん、小巻さん、稲見さん、坂本さんなど、むしろ議員さんでない人たちが議員さんや、その周辺や三木市を引っ張れたらと思っています。
議員さんがそんな方向に動かれたら、『みき』ももっとスムースに動くと思います。

何時までも旧態依然とした『旧い行政』とおさらばしなくてはいけないと思っています。
『旧い行政』では何も変わらないのは『この5年間』をみても明らかです。

『同じ5年間』でも、佐賀県武雄市は一変しています。
『基本的な仕組み、システムの差』が歴然なのです。

『たった2年間』ですが、NPO The Good Times は、いろんなことが出来るようになりました。
その対象は三木だけではないのですが、『みき』もオモシロくなるように、大いに頑張りたいと思っています。

それに『共感して頂ける』議員さんが当選して頂けたらいいなと思っています。
by rfuruya2 | 2011-04-17 07:38