人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

「昭和の日」から始まる 5月の連休 

★ 「昭和の日」から始まる5月の連休、昨日から始まった。

何時から『昭和の日』になったのだろう。
その前は『みどりの日』であったとか。

検索で調べてみて初めて知った

子供のころは、4月29日は『天長節」であった。
紀元節、明治節などとともに、唱歌などと一緒に覚えている。
「天皇の誕生を祝う日で,明治以来,四方拝, 紀元節,明治節とともに四大節の一つ」と解説されている。
最近では『5月のゴールデンウイークのスタートの日』ぐらいに思っていた。


★5月の連休は海外で過ごす人も多いのだろうが、
『飛鳥Ⅱ』による船旅、これは豪華だなと思う。
朝早く、テレビをつけたら、BS放送でやっていた。
ちょうど、べネチュァやナポリ、などイタリアあたりであった。

これは、ちょっと無理だな。時間はあっても、お金がない。
「昭和の日」から始まる 5月の連休 _c0107149_5592870.jpg

★世界にはいろんななモノがある。 いろんな生活スタイルがあるものだ。
中で生活したことがないので、よく解らないが、ヨーロッパは旅行などで訪れるには旧い寺院や文化もあっていいと思うのだが・・・・

日本は戦後、どちらかと言うと、アメリカ文化の影響を大きく受けているので、
アメリカスタイルの方が馴染めるようにも思う。


★気がつかぬうちに、大きくなるものだ。
アメリカの真ん中の孫は、この秋から高校生だと言う。
ついこの間まで、小学生で三木の川で魚取りをせがまれたりしたのだが、
だんだん遊び相手にはされなくなっていくのは寂しいけど、仕方のないことかも知れない。
「昭和の日」から始まる 5月の連休 _c0107149_612248.jpg

娘のブログは、その高校入学の説明会の話である。
私の連休の海外はテレビやブログで見る旅である。
「昭和の日」から始まる 5月の連休 _c0107149_643971.jpg

★昨日は、静かな健康的な連休のスタートだった。
雨上がりの庭の薔薇たちの写真を撮ることからスタートした。
写真は、その中の1枚である。今朝ブログにアップした

一昨日、ひょんなことで出会った郵便局のkouichiroさん、ちゃんとツイッターで挨拶を頂いた。また一人三木で繋がった。
「昭和の日」から始まる 5月の連休 _c0107149_644998.jpg

★昼は家内と市内の回転すし屋に行き、みどり電気で景品を貰い、スーパーで買い物。
珍しく、緑が丘を1時間ばかり歩いた。
写真をいっぱい取ってきて『三木おもろいわ』にアップ

このぼたん桜、37年前に公園に苗を植えた。
三木に来て今年で38年目になる。

あとの連休本番、全くスケジュールはない。
どんななゴールデンウイークになるのだろうか?
by rfuruya2 | 2011-04-30 05:58