人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

神戸電鉄粟生線問題を考える

★ 3日続けて神戸電鉄問題です。
今朝はgooのブログにも取り上げています

この問題は、『存続出来る』方がいいに決まっている問題ですが、
単純な経営問題ではなくて、現代社会の『構造問題』がその起因ですから、
単にアイデアの積み上げだけでは、決して解決できない難しい問題だと思います。

神戸電鉄活性化協議会』という組織で検討がなされているようです。
いろいろと資料や纏めや、沿線80名の方からの「パブリックコメント」も紹介されています。


先日の三木市議の選挙でもいろんな方がこの問題を取り上げられました。
三木市にとっても大きな影響のある問題だと思います。

これは政治が先頭に立って引っ張る課題だと思いますが、
どのくらい本音で真剣に考えておられるのかは、よく解りません。
政治家が『本音でホンキに』この問題を取り組まれるのなら、幾らでもお手伝いをしようと思っているのです。


NPO法人」 The Good Times の基本システムは、既に出来上がっていて、時代の最先端を走っています。
この『神戸電鉄粟生線問題』でも十分に機能すると思っています。
ただ、このNPO本体はシステムそのものですから、使われる方の『本気度』でその効果に差は出るのが当然です。

三木市長さんに市長メールを出しているのも、
政治家の方たちの『本音の本気度』を聞いているのです。
もし本気なら、直ぐ反応されるでしょうし、あまり関わりたくないと思っておられたら、
見て見ぬ振りをなさるのかも知れません。


★『神戸電鉄活性化協議会』という組織の事務局は、
小野市綜合政策部交通政策グループとなっていましたので、
昨日はそこに電話をし、10分ほどお話をし、いろんなデーターをメールで送ってあります。
そして、小野市長さんにその概要を市長メールしてあります。

具体的な動きがありましたら、具体的に直ぐ行動するつもりです。
三木でも、小野でも、どなたでもいいのですが、真剣に、本気で、取り組まれるのなら、私も真剣に、本気で取り組みたいと思います。

『机上の空論』など、私の78年の人生でただの一度もありません。
常に、『実現の可能性』を求めて行動しています。


NPO The Good Timesの公式ツイッターのフォロワーは、今週中に15万人になります
昨年の5月から1年かけて15万人になりました。兵庫県でトップ、全国でも100位以内に入っている情報発信力になっています。

前述のパブリックコメントでも、
神戸電鉄問題の全国への広報や、神戸電鉄ファンクラブなども提案されていますが、
NPO The Good Times のシステムは直ぐ利用できます


★設立2年目ですが、今週末は総会です。
今年の実績は160万円ほどのお金が集まって、そのうち100万円以上を活動される団体会員さんに助成しています。東日本大震災にも5万円の義援金を送っています。

一般の人たちとでもこの程度のことは出来るので、若し行政などと協働したら、1億円ぐらいは簡単に目指せると思っているのです。
理事さんたちのメンバーは、もう20年も前に、カワサキのKAZEのユーザーたちと毎年5億円ぐらいのお金を集めて一緒に遊んでいた経験豊かなプロの集団です。
そんな実績と、ちゃんとしたソフト、ノウハウを持ちあわせているのです。

ホームページをご覧ください
ごく最近では、『三木市社会福祉協議会』『e-音楽@みき』『三木山森林公園』などが参加されています。

もし『神戸電鉄ファンクラブ』などが組織されて参加されたら、
そして、行政が協働されたら、
10万人、100万人のファンクラブの可能性は十分あります。

カワサキのユーザークラブKAZEでも、20年前ですが、55000人を集めました。
NPO The Good Times のシステムは、KAZEに比べて数倍進歩したいいシステムに仕上がっています。

今年、3月に開催した『カワサキの想い出、そして未来』では、全国から会員が150名も集まって、その様子は世界に、Ustreamで同時実況中継されたりしています。それを観た人は1500人にもなっています。

額にしわを寄せて、難しい顔して物事を考えても、いいアイデアなど決して生まれません。
『遊び心』が大事だと思っています。
『神戸電鉄粟生線問題』は難しい構造問題だからこそ、
『いいシステム』と『遊び心』がそのキーだと思っているのです。

『異種、異質、異地域をみんな繋いで、楽しい時を過ごそう』
が基本コンセプトの全国(世界)を視野に入れている大きな可能性を秘めたNPO法人です。



●昨日のブログにコメントで意見が寄せられました。
それをちょっと意識して書いていますので・・・・少し説明調になりました。
by rfuruya2 | 2011-05-24 05:34 | 神戸電鉄粟生線問題