人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

今週は、もう6月です。昨日の続きをちょっと。

★もう今週は6月です。月日の流れが本当に早いモノに感じます。
子供の頃の1年が懐かしく思いだされます。あの頃の1年は結構長かったのに。

★昨日は、NPO The Good Times の総会でした。
こちらも3年目に入ります。
2年足らずで、結構形は整いました。

初めから、行政などからの助成金などは決してあてにしない『新しい仕組み』を考えましたが、
順調に育っています。

この1年、180万円を1600人ほどの新規入会者から集めて、
そのうち約100万円を積極的に活動される団体会員さんに活動資金として助成することが出来ました。
今週は、もう6月です。昨日の続きをちょっと。_c0107149_7565817.jpg


どんな仕組みなのか?
こちらのブログに書きました。興味関心のある方はどうぞ

● 活動プロジェクトを申請されて、NPOの理事会で承認されたら、1000円の入会金のうち、

申請時募集目標       支援率(入会金×率)   個人会員カード様式
1 50~100人未満      20%            標準仕様
2 101~300人未満      30%            標準仕様
3 300人           40%            提携会員ネーム入り
4 500人           50%             提携会員ネーム入り
5 1000人          60%            提携会員ネーム入り
6 2000人          70%             提携会員ネーム入り
7 5001人以上        80%            提携会員ネーム入り

どんな規模のグル―プでも、支援できます。
行政に支援を要請するよりは、簡単だと思います。
支援金の額に制限などありません。1000万円でも1億円でも大丈夫です。
そんな『仕組み』に出来あがっています。


★どうも、日本人は戦略的な『仕組み造り』などには、向いていないのかなと思います。
ブログでも、ツイッターでも、facebook でも、何故かみんなアメリカ発です。

mixi や ひょこむ などのSNSもありますが、同じ SNSでも、facebook のように世界を視野には入れていません。
どうしても、何か枠の中での発想になるように思います。

タテ型の枠の中で、個別の努力の積み上げで成果を得ようとするのですが、
今のようなネット社会の中では、時代遅れになってしまいます。


★もう一つの、ブログの方ですが、昨日はとうとうアクセスは、1200を超えました。
別に、数を増やす努力をしているわけではありません。

一つは、全然関係のない、『長野の蕎麦屋さんのブログ』に『潮流、海流発電』がリンクされたのです。そこからいっぱいアクセスがありました。

もう一つは、今話題の『吉田昌郎』さんの検索からです。
吉田昌郎』を検索すると雑感日記が1ページ目に現れます。
1ページに現れると言うことは、それなりの評価を頂いていると言うことです。
常に、心がけなくてはいけないのは、単なる数ではなくて、『質の高さ』だと思っています。

そして、そのような評価は継続した情報発信と、その客観的な評価によってもたらされるものです。


★ブログdeみっきぃも、 kwakkyさんも、 さるとるさんも、他のブログたちもみんな
『三木のイメージの高質化』に頑張っていて、そしてそれは『オモシロイ三木』に間違いなく繋がっているのですが、

どうも『変なイメージの三木』に繋がる情報発信を、薮本市長が先頭に立っておやりになっているように思えてなりません。
『よかれ』と思っておやりなのでしょうが、『個人の買名行為』のような情報発信を、地位を利用して、新聞報道などで流しても、決して『三木のイメージの高質化』には繋がらないと思います。

だからみんなが反対するのだと思います。
ただ、それはあまり詳しくご存じない一般の方々には、話題として伝わって、『選挙の票』にはなるのかも知れません。

『最適な立地拠点「みき」からアジア、そして世界へ』などと書かれていますが、すっきりと納得できないのは、今までの行動がおかしいので、信用できないのだと思います。
選挙の票などと違って、『人の評価』とはそのようなものだと思います。

『日本一美しいまちをめざす』と旗を挙げられたころを、思いだして頂きたいと思います。
あのころは、ブログも発信されていました。
毎日、ブログを自分の言葉で、自分の想いを語られたら、
そんな薮本さんに戻られたら、また応援したいと思っています。
by rfuruya2 | 2011-05-30 07:52