人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

めざせせハーブのまち

★三木がハーブのまちをめざすというようなことを何処かで聞きました。

その時はあまり反応しなかったのですが、

ちょっと休んでおられて最近復活されたローバーさんが、
ハーブいっぱい植えてる人知りませんか?
というブログをアップされたので、『いっぱい』とはどれくらいを言うのだろう?

『植えてみるか』と昨日少しだけですが、買ってきました。
めざせせハーブのまち_c0107149_7394595.jpg
めざせせハーブのまち_c0107149_7395664.jpg


★大体がいい加減で、思いつきで始めてしまうのですが、
ハーブがどんなものかも、あまり解っていませんでした。

店で適当に『ハーブ』と書いてあるものを選んできたのですが、
家に戻って、検索で調べてみたら、こんなサイトがありました

ラベンダーはハーブなんだ。ラベンダーも店では直ぐヨコに並んでいましたが、ハーブと書いていなかったので買わなかったのです。
まあ、こんなレベルです。


★でも、ひょっとしたら、またハマってしまうかも知れません。

薔薇を初めて買った時も、こんな調子でした。今では70本以上の薔薇が植わっています。
『バラの根元にでも植えるか』と思って買って帰ったのですが、
ハーブのサイトを読んでみたら、丈が1m以上にもなるものもあって、大丈夫らかな?と思ったりしています。

沢山買ったと思ったのですが植えてみたら、どこに植えたのかと思うほど目立ちません。
多分また買い足す事になると思います。

めざせせハーブのまち_c0107149_7535054.jpg
めざせせハーブのまち_c0107149_7535886.jpg

★ガレージの池に『花菖蒲』が咲きました。 あやめや、かきつばたやいろいろあって、つい先日までは、紫の花が咲いていましたが、名前がよく解りません。
『ひげじい』さんのブログに花菖蒲とありましたので、これはそうだろうと思っています。


★何となく、植木や植物は好きなのです。
昨日も、庭の植木の剪定を終日やっていました。

背が高くなった木は、梯子に登るのが怖いので、どんどん短くせっかく出来た『てん』を切ってもう一度作りなおしています。ハサミで切るのが好きなのかも知れません。
選定ハサミやのこぎりは全て三木金物のいいものを使っています。
バラは年中枝を切っているようなものです。
そんなバラの根元に、ハーブを植えたら50種ぐらいは直ぐ植えられるかも知れません。

でも植物は気を付けて植えぬと、大きくなるので困ってしまうこともあります。
めざせせハーブのまち_c0107149_8433934.jpg

このラズベリー、1本です。ちょっと大きくなりすぎて持てあましています。
実はいっぱいなるのですが・・・


★三木は、『ハーブのまちをめざす』そうです。

改めてその記事を探して読んでみました

武雄市のレモングラスのことも書いてありましたが、
武雄のレモングラスはスタートの時から、市長自ら身を乗り出した情熱がありましたし、そのトータルコンセプトが成功の元だと思います。

三木も、目指すなら、市民を巻き込んで『是非、本気で』おやりになればと思います。
確か、さるとるさんのお友達でハーブに熱心な方おられました。
そんな輪が広がれば、そのひとつになれるように頑張ってみたいと思います。
by rfuruya2 | 2011-06-15 07:23