人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

年寄りの冷や水??

★8月15日、終戦の日です。

66年前の今日、中学1年生でした。 
当時の朝鮮京城、今のソウルの中学校の校庭で天皇陛下の詔を聞きました。
当時の京城は、戦時中も平和で普通の生活でした。
戦時中を、冷静にヨコから見ていたように思いますが、
伯父が南方で戦死し、叔父、叔母を明石の空襲でなくしています。

母方の岡山の実家も、明石の家も空襲で焼けてしまいました。
でも鮮明に焼ける前の様子を覚えているのは、何となく自分の宝のような気もします。
それから66年、日本は平和でよかったと思っています。

★昨日の朝、近所の公園で走っていて、左足の筋肉がピリ―と来て、筋肉を痛めてしまいました。生まれれて初めての経験です。
子どものころから、運動はよくやっていましたが、足がつったり筋肉を痛めたりしたことはありません。
よくプロの選手たちが、筋肉の異常を感じるとか言ったり、サッカーの選手が足がつったりしますが、筋肉がおかしくならないのは、あまり筋肉を鍛えていないからかな、と本当にそんな風に思っていました。

年の割には、足腰は鍛えているつもりです。
柔軟性は、ストレッチのお陰で20代のレベルですし、
約30歩のダッシュ(多分60か70メートル)も結構スムースにばたばたせずに走れます。
なのに、昨日ピリッと来てしまいました。今日外科で診てもらおうと思っています。

9月4日が三木市の体力測定の日ですが、それまで2週間、元に戻るでしょうか?
『体力年齢』を一昨年43歳、昨年は41歳とコンピューターに診断してもらっていて、今年は秘かに30歳代を狙っていたのですが、『年寄りの冷や水』だったかも知れません。


★『年寄りの冷や水』を検索していたら、
こんなのにも、出会いました。とリンクを貼ってみましたが現れません。

どんなのがあるか、確かめたい方は、『年寄りの冷や水』で、検索してみて下さい。
最近は、何となく解っていることでも、検索して確かめるようにしています。
世の中には、自分の知らないことも多いものだということが解ります。

年寄りの冷や水??_c0107149_6352761.jpg

★突然、渋谷の忠犬ハチ公の写真ですが、
いま夏休みでアメリカから高校生の孫が遊びに来ています。
先日、東京でアメリカにいたともだちと会った時の写真の一つですが、孫のFacebook に載っていました。
東京渋谷には昔、伯父の家があって、若いころの東京出張の際はずっと泊めてもらっていました。そんなことで渋谷の駅前はよく知っていたのですが、もう何十年も渋谷に行ったことはありません。
忠犬ハチ公を実際に見ることも、多分ないのかも知れません。

そんなことで、ツイこの写真を載せたくなったりしました。


★昨日ちょっと、足を痛めて少々感傷的になっている今朝ですが、

今日は三木山森林公園で、こんなイベントがありますので、足を引きずっても覗きに行こうと思っています。
年寄りの冷や水??_c0107149_652352.jpg

HIDE_HISA_SHI ☆Seven Stars☆
いまから (live at http://t.co/avBsxWW)

HIDE_HISA_SHI ☆Seven Stars☆
ここでいいのかな? (live at http://t.co/avBsxWW)
4時間前

今朝の伊藤英寿くんのツイッターです。
今から4時間前、朝の3時に準備はスタートしているようです。
年寄りの冷や水??_c0107149_77226.jpg

Stage Action Rock Festival 2011 』 8月15日11:30~16:00 USTREAMにてLIVE配信予定! sarf2011-夏フェスチャンネル

Ustream でも実況中継されるようで、なかなか本格的なライブのような気もします。
何よりも、伊藤英寿、智寿くんご兄弟は、NPO The Good Times のメンバーですので、
ぜひ、出かけてどんなものなのか、自分で見てみたいと思っています。

確か、第1回で毎年開催すると言ってたと思いますので・・・・
by rfuruya2 | 2011-08-15 06:26