人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木図書館と神戸電鉄

★三木図書館と神戸電鉄

このブログでも何度か私見を書いている。

この二つの案件は、いずれも行政の方で、議会などを通じて、自らが確りと意見を持って解決の方向を見出し、その方向に市民を引っ張らねばならなかった問題である。

そのために市長はいるのだし
市役所の専門部署もあるのだし、
市民から選ばれた市会議員もいるのだと思う。

それらの人たちは、みんな給料をもらっているプロなのである。
三木市に関連するいろんな問題を、プロの目でちゃんと分析し、その方向を見定めることが出来て当たり前なのである。

困ったら『市民に丸投げ』では、投げられた市民は当惑する。

市民は『サイレントマジョリテイ』と言われるように、元々市政などに関心がないのが普通なのである。

それなのに、今回この二つの問題に対して、アンケートや署名でごまかそうとしている。

こんな自らの信念も自信もないない市長さんは、お辞めになるのが市民のためであると思ったりする。


★図書館問題は、市長以下自分の考えなど一切持たないチルドレンが、
その対応を間違った問題なのである
間違ったから、その方向を転換することはそれでいい。
間違った時は、『間違っていました』と謝って、方向転換すればいいのである。

それを市民アンケートなど、お金を掛けてわざわざやって、その結果がこうだからこうするというのなら、市長も市議も何のためにいるのか?

アンケートを仮に取るにしても順序が間違っている。
今回のアンケートは、方向転換するために、形を整えたようなものである。


この件、当初から熱心だったもて木みち子さんはブログでこう言われている
大西ひできさんは、アンケートの結果を出されている

私は、それらを見てこのブログを書いている。
市長以下この町の主流と思われるところからは一切情報はないし、声も聞かれない。

本音で言うと、図書館問題など『教育センターに移動』などの最悪の決定さえ覆れば、後は私自身あまり関心はないのである。常識的な線で収まるはずである。
本件に関しての市当局の『右往左往ぶり』と言うか、今の行政、とりわけ、
『三木市長薮本吉秀さん』の『市長としての無能ぶり』だけが表面化した現象だと思っている。


★神戸電鉄の粟生線問題、署名の回欄が回ってきた。
家族全員の署名をお願いしますとあったので、どうしようかと思ったが、今アメリカに行っている家内の分も、老人ホームにお世話になっている母の分も書いておいた。

みんなそんな感じで多分書くのだろうと思う。個人的にみな関係がなくても粟生線は残った方がいいに決まっている。

署名運動が仮に効いて、残ったとする。
残すために多額の負担金を三木市が税金で負担することになるのは目に見えている。
残したらどうなるのか?
それを明らかにせずに、署名運動をすることは間違っている


自治会が自主的に署名を集めた形になってはいるが、本当にそうなのだろうか?

泉雄太君もブログで『お願いします』と言っているのだが、彼は議員さんなのだから、
署名をして、神戸電鉄が残ったら、三木市は多分これくらいの負担をするから、
『毎年市民のみなさんは、これくらいの負担になりますよ』
ぐらいのことは言って、署名をお願いすべきである。

彼のブログにコメント出来たら、こんなことを書いてみたいのだが、
彼のブログは、コメントを受け付けない一方通行のチラシみたいなものである。
だから、ツイッターでこんなことを呟かれるのである

syominmiki 森田和彦
三木市 市長新党で今回ダントツトップ当選の若き泉議員、多くの人からブログでの主張の一方通行でなく、コメントの掲載を求められても出来ないのは親分の市長からの指示とのウワサが広まる。違うのなら 出てこいやぁ〜!
9月13日 rfuruya1がリツイート


私がリツイートしたら、さらに5人の方がリツイートされていた。
全国18万人以上の人に向かって拡散されている。
泉議員と言われる『子どもでない』のだから、普通のブログにされたらいい。
イヤな意見は聞きたくないというなら、議員などになってはイケナイ。


三木の図書館も、神戸電鉄問題もそれ自体の問題よりは、
それに対応する市長さんや、議員さんの姿勢の方に問題がある。
こちらの方に、市民の方も目を向けて、市政の方向が幾らかでも変わることを期待したい


薮本さんも、アタマはいい方なのだから、スタンスは変えられた方がいい。
今のままでは、市民が迷惑する
by rfuruya2 | 2011-09-15 07:57