人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

健康雑感

★Kwakkyさんが『健康診断』について書いておられます。

先日、kwakkyさんのブログで紹介された、三木山陽病院の看護部長さんのブログもずっと読んでいますが、

今朝は『糖尿病』について書いておられます。
12月22日に検査があるとか、気になる方は受診されることをお勧めします。


『人の人生はもともと、与えられた運命』みたいなものだから、
幾ら神経質に考えてもなるようにしかならないとは思っているのですが、

ちょっとした、きっかけを見逃さずに大事にすることも、
また『いい運命』を導くことになるのかなと思っています。



★健康観についても

『あまり神経質に健康管理などはしない』

『いいと思うことは毎日続けて』

『無理や、無茶をせずに、普通の生活をする』こと、

あとは神様か、誰かが与えてくれた『運命次第だ』と思っています



78歳ですから、結構長生き出来たと思っています。父も、伯父も50代で亡くなりました。
若いころ肺結核で空洞が出来たり、
60歳の後半には「くも膜下出血」になったりしましたが、
二つとも手術などせずに、治ってしまったのも、
運がよかったのとあまり神経質にくよくよしなかったお陰だと思います。

若い時は、それこそ何の養生もせずに野球ばかりしていたのを疹療所の先生に見つかって入院させられたのも運命でしょうし、
くも膜下になったのが、警察本部で10分後には、脳外科の先生が25人もいる専門病院に入院できたのも運がよかったのだと思います。
手術をするのが普通なのですが、何もせずに1ヶ月で退院しました。
血管が切れたところが手術が難しい場所だったので、手術しないことを会議で決められたそうです。
こんな事は、まず普通の病院ではないことだそうです。



★そんな自分の経験から、健康もまた運命だとは思っていますが、
『何かのきっかけ』を見逃さずに、やることまた重要だと思っています。

今78歳ですが、間違いなく60歳すぎの頃よりは、体力はあると言えます。
現役の最後のころが、体力的には一番ダメでした。
運動もしないし、無理はするし、会社の仕事はちゃんとしていたかも知れませんが、
健康的には不摂生極まっていたと思います。

68歳のころ、腰やひざが痛くて外科に通っていたのですが、
先生に、
『毎日電気治療などやっていても治りませんよ。筋肉は幾つになっても、付くのですから、筋トレやストレッチをやれば』
と言われて10年、毎日続いています。

結果は体力年齢は40歳代ですし、50メートル走は小学校高学年の女の子並みには走れます。
膝や腰などの痛みは全くありません。と言いながら今左足の筋肉をちょっと痛めてますが・・・

健康を見直す、健康に留意するきっかけは、『外科の先生の一言』でした


★今、不健康に見えるのは体重です。
80キロを超えているのですが、不思議なほど血液検査の結果は100点満点です。
周囲はみな、心配してくれるのですが、今のペースでいいと思っています。
無理な減量などはあまり考えていませんが、せめて70キロ台に落としたいとは思っています。
その方が見た目がいいですから。


今朝のNPO The Good Times 新聞です
by rfuruya2 | 2011-10-28 08:26