人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

広報みき に思うこと

★月の初めの1日で、『広報みき』が送られてきた。
この広報みき、一体幾ら掛っているのだろう?

新聞でもカラ―刷りが一般的になった世の中での二色刷り、
時代遅れも甚だしい。
そんなにお金がないのならいっそ止めたほうがいい。
双方向性がMUST条件の広報の意味をなさない回覧板のような、
一方的な広報誌。

『成長戦略とか』? 
どこに戦略性があるのか?
よほど戦略と言う言葉が好きなのか? 
戦略の意味が解ってお使いなのか?
神戸電鉄の戦略性皆無の戦略会議、何が結論だったのか?


こんにちは
紅葉の季節が迫ってきました。
三木市の紅葉スポットと言えば伽耶院を想像される方が多いことと思います。

で、お忙しいことと存じますが、伽耶院の紅葉の移り変わりの写真を3日に一回ぐらいの割で更新していただけるとおもろいと思うのですが、いかがなもんでしょう。
よろしく ご検討のほどお願いします。


昨日の午後、こんなメールが届いた。
NPO The Good Times のアドバイザーをしてくれている『さるとる』さんからである。
彼は三木市役所の職員さんでもある。
いつも、言葉は丁寧だが、半ば命令のようなアドバイスをくれるのだが、
『3日に一度』はともかく、紅葉の推移を追っかけるのもおもしろいと、早速行ってきた。
広報みき に思うこと_c0107149_8141856.jpg


さるとるさんと二人三脚で担当している伽耶院のホームページに収め、
Facebook ページアルバムにも
直ぐあちこちから『いいね』を頂いた。

明けて今朝、
さるとるさんのブログは、こちら
孫文の手紙の動画が貼られている、感謝。

広報とは『いい人間関係』を目指すもの、
いろんな人たちとの関係造りがそこに無いと広報ではない。
そして今の世の中、スピードが第一なのである


広報の『いろはののいの字』が解っていない。


今朝、ツイッターでは、こんな情報を世界に流した。20万人近くに流れるから相当な情報発信力である。
勿論この情報も入っているし、JJさんのブログdeみっきぃ情報は毎日欠かさず流している。
NPO The Good Times 新聞も、毎日発刊である


三木市もこの新聞、ぜひおやりになればいい。
私でも出来るのだし、お金も手間も一切掛らない。
写真はカラ―だし、動画もOKである。
三木市の職員さんの実力なら、すぐにでも出来るのだが・・・

三木市は親分の感覚が、世の中とズレテいるので、
出来ることも出来ないのが情けない。
どこに成長戦略があるのだろうか?



今朝の時代遅れの、『広報みき』を見てたら、ハラが立ってきた。
それこそ、戦略的にアタマとシステムを使えば、
何でもできる、世の中なのである。
by rfuruya2 | 2011-11-01 08:31