人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

週末雑感と NPO The Good Times

★このところ天気が悪い週末が続きます。
今日から三木金物まつりですが、天気は心配です。


★大阪の知事選は共産党も下りてしまって、橋下さんと平松さんの対決構図になりました。

独裁阻止?『独裁』と言う言葉の意味が解っていないのでは・・・。
組織を持たない一般の人たちの多くが支持するリーダーが『独裁者』であるはずがありません。
自分が持っている権力で、無理やり自分の想いを押し通す人のことを独裁と言うのです。
強いリーダーシップを持つ人は、優れたリーダーなのです。

大阪の人たちの良識に期待したいと思います。
新しい時代が拓けると思います。


★『モバゲー&DeNA』 もう一つのブログにはそのことを書いています。 

携帯電話を使ったオークションやソーシャルゲーム事業でたった10年ほどで、プロ球団が持てるまでに急成長しているDeNAなのです
売上高はそんなに大きくないのに、営業利益率が凄まじい。
アタマとシステムの勝利です。

ちょっとだけ関係があって『C2』と言う会社を検索してみましたが、ここも携帯の関係の会社で急成長しています。



もて木さんが、NPOについて書いておられます

今NPOで活動しています。・・・・・・・
私は、これからの「新しい公共」というのは、・・・自らが企画立案して、逆に行政などに提案していくような市民活動を目指したいと思っています。・・・・・・・
一方では、一人歩きしているNPOがどんどん育っています。・・・・エイジレスの世界です。

自主的な弱小NPOは確かにしんどい。・・・・・
しかし、発想をかえると・・・・NPOのマネジメントは、オモシロイと思います。



★先日、県のNPO 法人担当の室長さんと係長さんに
『新しい公共』についてお話しする機会がありました。
NPO The Good Times は文字通り『新しい公共』が目標のNPOです
お二人とも共感頂いて個人会員に参加されました。

経営がしんどいNPOさんはぜひご参加下さい

行政などに頼らなくても、ちゃんと運動資金助成が出来るシステムになっています。
今までに助成した金額も、100万円を悠に超えています。
システムを上手に利用されさえすれば、その活動に応じて、助成をする仕組みが規定でちゃんと出来上がっています。


とこんなこと言っても、なかなか解って貰えません。
今まで世の中に存在しなかった、助成金を配っているNPOなのです

世の中、DeNA や C2の時代です。
NPO The Good Times もその同類項だと思って下さい。
ひょっとしたら、もっとその先を行っているかも知れません。

なにせ、毎月の経費が殆どゼロ、収入ばかりのNPOです。
お金が余ってしまうので、そのお金を配っているのです。



★この週末はNPO の理事会です。
週末雑感と NPO The Good Times_c0107149_8333924.gif

孫文を語る会』
週末雑感と NPO The Good Times_c0107149_8341339.gif

e-学び@みき』の二つの新しいプロジェクトの承認審議があります。

『孫文を語る会』には年間1000万円(年間1万人の会員募集)の
『e-学び@みき』には年間5~10万円(年間100人ぐらいの会員募集)ぐらいの支援が出来るのではと思っています。

大きくても小さくても、柔軟に対応できるのです。
支援額の大小は、会員さんの活動規模で決まります。
システムは、それを使う人次第なのです。
by rfuruya2 | 2011-11-05 08:35