人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

12月をスタート月に

★12月に入った。
いろいろあった2011年も、あと1ヶ月である。

最近は、最近のことがホントに思いだせない。
つい先日、『12月をスタートの月』にしようと思った。
それを、何処かに書いて発信したのだが、それがどこだったのかが、よく思いだせない。

薔薇を育て出してもう何年にもなるが、
薔薇のスタートは12月なのである。
『バラの栽培12ヶ月』などと言う項目を見ても、12月から始まるものが殆どなのである。
大苗の植え付けや、元肥も高濃度の薬剤散布も、全て基本的なことは12月からスタートなのである。

この数年薔薇についてもちょっと手を抜いたら、自然は正直である。
薔薇の花がもう一つであった。昨年も同じようなことを考えたのだが、他のことが忙しくて手が回らなかったのである。

今年は、改めてこのブログに宣言して確り育ててみたい。


★それに加えて、他のことも12月がスタート月と考えて、そんな気持ちでやってみたい。
1ヶ月のフライイングスタートの方が有利であることは間違いない。

実際にはそうやっていることもある。
何でも気の早い私は毎年11月中に年賀状は書きあげてしまう。今年ももう書き終わってしまっている。

年賀状のほかに、今年は大きなプロジェクトが幾つか、この12月にスターを切れるかも知れない。
12月をスタート月に_c0107149_9412468.jpg

●一つは『孫文を語る会

これは間違いなくスタートする。もうカードは完成し入会も始まったが、12月中にホームぺージを完成させたい。
孫文の辛亥革命100周年で、いろんなイベントも目白押しである。
一緒にプロジェクトを進める人たちが、孫文記念館の理事長さんや、それに関係している井戸知事さんや、華僑の団体さんなど相手が確りとしたところであることも励みにはなる。

●これはどんな進展になるのかよく解らぬが、12月中に何とか方向だけは見えるだろう。
粟生線の未来を考える市民の会
上手く動けば確りとお手伝いをしようと思っている。

●このほかにもいっぱい動きがある。
みんなNPO The Good Times 関連なのだが、これらは全て会員さんがどう動くのかに掛っている。
球根にして寝かしているものが突然動くものもあるし、突如として動き始めるものもある。

e-学び@みき』は突然立ち上がって直ぐ動きだした。これはオモシロそうである。
関東のモトショップシロタ』昨日、突然入会された。昔のカワサキの仲間である。これも期待株。
『e-まちネット@みき』 もう動いているのだが、具体的にどんな展開になるのだろうか?
『関東プロジェクト』先日の袖ヶ浦で単発のイベントはあったのだが、何とか仕組みとしての取り組みにならないものか? 昨日も電話で話したりしていたが、まだまだ球根眠っている。
12月をスタート月に_c0107149_985791.jpg

★明日、ひょっとすると何かが起こるかもしれない。
FBで『ランチ学会』を主宰されている橋本英明さんからのご招待で『ふたばUST』という承認制の秘密の会(FBでは承認性のサイトを秘密の会と呼んでいる)に入っているのだが、
多分この会の主催で行われるのが、武雄市長樋渡啓祐さんの神戸である講演会である。
それが明日、午後神戸であって、橋本さんにも、樋渡さんにもお目に掛ることになるだろう。

特に橋本さんからは、『是非お会いしたい』と仰っているし、
私も『是非お会いしたい』のである。
『ふたばUST』のメンバーは157名だが、オモシロそうな方ばかりが並んでいる。
樋渡啓祐さんの秘書、古賀さんもメンバーである。
明日は、ひょっとしたらKANSAI GENKI! PROJECT の藤田修司さん(ぼっけもんの修さん)もお見えになる。
12月をスタート月に_c0107149_10201670.jpg

KANSAI GENKI! PROJECTには、 三木のJJさんが常連で投稿されているのを、三木の方もあまりご存じないのでは。
これは神戸市を中心とした京都、大阪、堺を結んだプロジェクトなのである。

こんなのを全部繋いだらオモシロイだろうなと思っている。
勿論、関西だから『孫文を語る会』とも繋がる。

『孫文を語る会』はどちらかと言えば兵庫県だし、
『KANSAI GENKI! PROJECT]』は神戸市なのである。
そこに三木市のJJさんが、絡んでくれている


ちょっと『大きな球根』だが、芽を出し始めると立派な花が咲くだろう。
そんなのを簡単に繋ぐことが出来るシステムが、
NPO The Good Times なのである。

そんなことで、明日午後の神戸は楽しみなのである。
明日の朝は、NPOの理事会である。勿論こんな話が出る。
NPO の会員さんを含めて、何人かの方は、このブログお読みになるだろうから、半ば報告みたいなものである
by rfuruya2 | 2011-12-03 09:49 | NPO The Good Times