人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

橋下さん、樋渡さん、そして三木

★橋下さん人気で、各局がご本人を呼んでの特番を組んでいます。
この2,3日の全ての番組を見ました。
橋下さん、樋渡さん、そして三木_c0107149_7463917.jpg


その感想を書いています

ちょっと別の観点から、
大阪の地域振興会などへの補助金のカットなど、補助金のカットが話題になっています。

地域振興会は市内約7割の世帯が加入する町会(自治会)組織で、
政治的中立が建前ですがかつては同会役員らが歴代市長の後援会に名を連ね、「市長の集票マシン」と批判されてきました。
今回の市長選でも平松邦夫市長を支援する動きが目立ったとの話です。


末端の市民の活動支援はいいのでしょうが、
タテ型の組織の幹部たちへの利権構造と集票組織機能は問題のような気がします。

三木市長などの動きを見ていても、こういう集票活動には非常に熱心です。
これが、各市での同じような集票運動が税金を使って堂々と行われているのは問題だと思います。

橋下さんの補助金カットの指摘は、こんな課題を浮き彫りにしています。
文化振興に対する補助金カットも、全て従来の既得権益に対する再考という形で意味があると思います。

何の反省もなく、『前例を踏襲』する従来の行政システムは、大阪市でなくとも、

三木市でも、どこでも検討されるべきだと思います。
ホントの一般市民の行政に対する関心がなければこのあたりの問題は解決しないのかも知れません




★樋渡さんのFacebook などに対する一連の考え方、
橋下さん、樋渡さん、そして三木_c0107149_7461495.jpg


このインタビューで、詳しく語られています

ちょっと長いですが、是非ご一読を
同じ時期に、市長になられた三木の薮本さんも、頑張って頂きたいと思います。



★『粟生線の未来を考える市民の会』

100名の共感賛同者が参加されて、正式にスタートしました。
世話人代表は、山本医院の山本篤先生です。
橋下さん、樋渡さん、そして三木_c0107149_7591514.jpg


『粟生線の未来を考える市民の会』のFacebookページも賑やかです

今朝の記事で小巻さんが、泉雄太さんのブログのこと書いておられましたので、
そのコメントで、泉さんに参加されてはとお誘いしたのですが、
既に松盛さんがメールでお誘いされたようで、
『私には他にすることがある・・・』とお断りになったようです。

そんなことならご自身のブログの最後に
『私も議員として、できることは何でもやる覚悟です。』
などと、お書きにならなければいいのです。
素直に文章を読むものですから・・・これは議員としては『出来ない』ことなのでしょうか?



今日は、神戸電鉄本社に山本先生以下で、この会の設立ご挨拶に伺います。
どのような進展になるのでしょうか?
一緒に、協働して頂ければいいなと思っています。
橋下さん、樋渡さん、そして三木_c0107149_895819.gif

がんばれ!粟生線
と言うプロジェクトを推進されている『ひょうごまちづくりフォ―ラム』と言うNPO法人が姫路にあります。

兵庫県立大学環境人間部の福島徹教授とそのゼミの学生さんのグループです。

・・・・地元のみなさまからこのような形での会の立上げ、利用促進の活動が展開されることが私の期待するところでした。
・・・・今後の可能な連携についてよろしくお願いいたします
。』
とのメールでのご返事を
福島徹先生から頂いて、意を強くしているところです。

この会はJR姫新線の新かぐや姫伝説の『チャレンジ300万人乗車作戦!』などのプロジェクトも進めておられます。


いろんな形での連携で、地域の活性化に幾らかでも寄与出来ればと思っています。
by rfuruya2 | 2011-12-15 07:23 | 発想、感想