人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

笑って遊ぼうミキランド

★昨日から、突如忙しく現役時代のペースでいろいろやっている。

これくらいのペースでやると気持ちがいい。
大阪の橋下さんのスピードに決して負けてはいない。

こちらはネットのFacebook 中心に動いているから、少なくとも橋下さんのニュースのように記者が取材したものがマスコミに流れるよりは、実行即情報発進だからその分速いと言っていい。

笑って遊ぼうミキランド_c0107149_7204430.jpg

昨日、クリスマス、センター街は神戸の人も驚くような、昔に戻ったような賑わいだった。
笑って遊ぼうミキランド_c0107149_7195040.jpg

そんな中、この5人のメンバーで、いろんな話を2時間ばかり、

後列右が二輪世界GPチャンピオン片山敬済さん、私の右はつい先日関西テレビの番組で、人間国宝に選ばれた腰山峰子さん、
片山敬済さんが中心に今立ち上げようとしている
バイクによる災害救援チームBERT(Bikers Emergency Responce Team)推進の主力メンバーである。

みなさん、NPO The Good Times のメンバーだから、私にも応援せよとお誘いがあって、そのメンバーに加わっている。
片山さんも、腰山さんも秒を争う鈴鹿サーキットを走る一流ライダーだから、その仕事ぶりも発想も、誠にテキパキしていて気持ちがいい。

昨日6時に三宮で別れたら、7時過ぎに、
Facebookに『笑って遊ぼうミキランド』という認証制のグループが立ちあがった。


★災害に大いに関係のある『三木防災総合公園』を舞台に、
BERTの活動の中の、楽しくゆるーい繋がりのイベントを展開していこうというのである。

地元三木のみなさんも手伝って欲しいということで、
粟生線の未来を考える市民の会』の方たちにも声を掛けようと思っているし、
BERTの活動は全国的だから、今回の地震災害に特別に関心を持たれている、武雄の樋渡啓祐市長や、ブルボンビーンズのブルボンは新潟県だから三条の国定市長さんなどにも声を掛けたいし、
国定さんには特に関係深い『さるとる』さんなどにも是非中心メンバーで加わって欲しいなどと思っている。

そんなことで、昨晩から、Facebookにはいろいろ記事をアップしたし
今朝は『さるとる』さんにも朝一番に長文のメールを打ったりした。

今日は、今回の東日本災害でいち早くバイクでの現地支援に動いた、
全国オートバイ協働組合連合会の吉田純一会長にも電話しようと思っている。吉田純ちゃんは昔のカワサキの仲間だし、いまは業界の重鎮だが、今回のBERTには理事に参画予定なのである。


★BERT と言っても今は『チンプンカンプン』だろうが
来年の1月17日、阪神大震災の記念日に神戸をバイクで出発し全国をバイクリレーで繋いで寄付金などを募ろうという計画が既に決定している。

そのあたりから、マスコミにも登場し、全国区になっていくだろう。
その第1ライダーが私の横に坐っている人間国宝腰山峰子さんである。

今年の春の『カワサキの想い出、そして未来』では着物姿で司会を担当してくれたり。
USTREAMでの実況中継で、その様子を世界に同時中継した企画立案の立役者である。
(このUSTだけでも既に1000人以上の方が見ている。一度ご覧になってみて下さい。結構おもろいです)

『笑って遊ぼうミキランド』のイベントもその辺のイベントとは差別化された、カッコいいものに仕上がるはずである。
『遊び半分ではいい遊びは出来ない』とプロのレベルで遊んだ仲間たちがいっぱいいる。
少なくとも今春の『カワサキの想い出、そして未来』に負けないものに仕上げたい。

もう、今朝からそれはスタートしているのである。


久々にオモシロイ活動が、それも三木総合防災公園を舞台に展開することになりそうである。
昨日の話の中に出たアイデアには、三木金物ののこぎりの話などもあって、
これなど、既に繋がりかけている大西英樹さんの出番だなと思ったりしている。

『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しい時を過ごそう』

県や神戸市も手伝ってくれそうなのである。
地元の三木市も是非と思うが、市民レベルでは既に動き出しているのである。
今夜の『粟生線の未来を考える市民の会』でもお話をしようと思っている。

その概略は、既にネットの世界であちこちアップしてあるので、
全国の繋がっている仲間たちは大体のことはご存じなのである。
こんなニュースご存じないと、世の中の動きから遅れてしまうのである。
by rfuruya2 | 2011-12-26 07:13 | NPO The Good Times