人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

仕事始め

★1月4日、世の中仕事初めである。
こちらのブログは、『2012年はどんな年になるのだろうか?』

いろいろあるのだが、その中で、ホントにどんなことになるのか、よく解らないのが、
『BERT』が企画を立ち上げたばかりの『笑って遊ぼうミキランド』 
三木総合防災公園を舞台に、5月と9月の2回開催しようというのである。

★『BERT=Bikers Emergency Response Team』の全国組織化
二輪世界GPチャンピオン、片山敬済さんが主宰するプロジェクトである。
未だ未発表だが、
1月17日に神戸をスタートするバイクによる『日本一周バトンリレー』によって世の中に発表される壮大なプロジェクトである。

昨年12月、ひょんなことで出会って、手伝うことにした。
仕事始め_c0107149_781048.jpg

こんな5人のメンバーが出会って、いろいろ雑談した。
後列右が片山敬済さん、
私の隣は昨年春『カワサキの想い出、そして未来』で、
司会で手伝ってくれた腰山峰子さん
秋には関テレで『人間国宝』にも選ばれた、前述の日本一周バトンリレーの第1走者でもある。
その日のうちにFacebookに『笑って遊ぼうミキランド』がこの5人のメンバーで立ちあがったのである。

★ このプロジェクトも勿論、BERTの活動の一環だが、三木の防災公園を舞台に展開するイベントなので、三木側のメンバーをと仰るのである。

さてどうするかと思ったのだが、
6人目のキーパーソンに『さるとるさん』を候補に挙げて
『手伝って欲しい』とメールしたら、『Yes』という答えを頂いたのである。

このプロジェクト、具体的にはまだ何も決まっていない。
メインのメンバーも防災公園の現地を未だご存じない、
そんな状態で、1月7日に現地視察をやろうというのである。
流石、二輪の世界チャンピオンのすることは早くて気持ちがいい。
物事、コンセプトさえ決まったら、あとは走りながら考えたらいいのである。

このプロジェクトのキーパーソンは、
『片山敬済さん』 と 『さるとるさん』である
お二人が1月7日にお会いになるので、どんなことになるのか注目なのである。


★『片山敬済』さんは二輪のレース界では勿論超有名人である。
お付き合いするのは今回初めてだが、これはなかなかの逸材である。

BERTはまさに壮大な計画だが、
『笑って遊ぼうミキランド』も全国展開の嚆矢として考えているところがいい。(嚆矢=かぶら矢のこと=こうしと読む 30代のころ、この言葉初めて聞いた。)
仕事始め_c0107149_7504785.jpg

今年から、ブログも始めた。未だスタートしたばかりだが、続くだろう。


★一方の『さるとるさん』
お付き合いが始まって、もう5年ぐらいになるのだろうか?

NPO The Good Times のアドバイザーも引き受けてくれている。
二つの『三木おもろいわ』も彼の主宰である。
仕事始め_c0107149_7543162.jpg

今はこのプロジェクトに一生懸命である。
仕事始め_c0107149_7552215.jpg

子供たちの1月17日の竹灯籠造りも手掛けている。

1月7日は、その竹筒造りで、それが終わってから三木総合防災公園に来るという。

そこでお二人の出会いとなるのだが、どんなことになるのだろうか?
非常に楽しみなのである。

何故『さるとるさん』を誘ったのか?
このイベントは『みっきいふるさとふれあい公園』のコンセプトそのものである。
そして、『三木を全国に広報する』絶好のチャンスなのである。
『三木が好きだ』という人は、いっぱいいる。
そんな人たちの力を結集して、これに当たりたい。

その核は、
『みっきいふるさとふれあい公園』の起案者、森田優さん、さるとるさんが一番相応しい
と勝手に私が思っているのである。


★このプロジェクト

災害、地震には深い関係がある。
そんなことで『日本一周』も1月17日神戸スタートなのである。

その10日前、1月7日『笑って遊ぼうミキランド』の現場視察がある。
私の『仕事始め』は7日だが、
その前哨戦で、お二人のために『私の想い』を書いている。

物事の成功は、それに懸ける『キーパーソン』次第なのである。
是非、『いい出会いで、いいスタート』を切って欲しい。

『笑って遊ぼうミキランド』は初日6人でスタートしたが、
今では、50人を超すメンバーが名前を連ねている。
この人たちを『どのように動かすか?』
『やりたい』と思わないと、人は動いたりはしないのである
by rfuruya2 | 2012-01-04 06:50 | 発想、感想