人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

薮本さんに感謝

★ずっと薮本さんに辛口のブログばかり書いているが、
それは薮本さんが三木市長と言う公人であって、
そこで働く職員さんが、
『やる気を失くす』ようなことでは、
三木市民にとって大きな損失であると思うからである。

『やる気のない』職員に、
税金で大金を支払うのは馬鹿げている。
もともと能力がない人たちなら仕方がないが、そうではないと思っているので・・・・


もう一つのブログは今朝は自分史、
『日本一美しいまちをめざして』2006年73歳の時
6年前のことである。

この年、薮本さんは市長になられた。
そして、薮本さんと繋がったのである。

今、こんなブログを書いたり、
NPO The Good Times を立ち上げたり、
さるとるさん始め、三木のいろんな人たちと出会えたのも、

そのきっかけを創ってくれた方は、
三木市長薮本吉秀さんなのである。
今の生活は、ハリがあって大いに気に入っている。

そういう意味で、『薮本さんに感謝』なのである。

薮本さんに感謝_c0107149_846975.jpg


★6年前の薮本さんは、こんな方だった。

2006年7月31日も庁内会議の議事録
一度ご覧になってみて下さい。


当時は、薮本さんを応援されている方は、多かったような気がする。
大西ひできさんも、その他私の知ってる方、みんな薮本さん支持者だったのに、
なぜ、批判勢力になってしまったのか?
原因を創っておられるのは、『薮本さん』なのだから、
もう一度、よくお考えになればいいと思っている。


最初の方針の三つの中に、
『市民参画』ということが入っていたのだから、
『市民の意見』それも『反対する市民の意見』を仮に取り入れなくても、
『聞く態度』が欲しいのである

『票になる人』の意見だけは聞く。
それが『見え見え』だから離れてしまうのである。




今朝も『もて木さんが怒っている』

それが正しいかどうかは、別にして、
三木の図書館問題で
『一番熱心な三木市民=もて木みち子さん』であることは、間違いない。

全然、知らぬ仲ではないのだから、
一度じっくり意見だけでもお聞きになったら、如何だろう?

そんなことは、『聞こえなかった』と仰るのかもしれぬが、
今日は金曜日だし、三木市役所の職員の方もこのブログをお読みになる方もおられるのだから、

薮本さんに、『こんなこと書いてますよ』と教えて上げて欲しい。
せっかく、市民の声を聞いて実現した『図書館移転問題』なのだから、
最後まで、『市民の意見』を聞いた上で判断されてもいいのではと思うのである。


幾ら『やる気を失くした』職員さんばかりでも、
そんなことすら出来ないようなら、
それは『お役所仕事』と言われてしまうのである。



● 私は、直接お答していないが、
  市長支持?の市民Aさんから、
私のもう一つのブログに、コメントが来ている
  なぜ実名が出せずに、『市民A』なのだろう。
  市長支持の方から、実名でちゃんとしたご意見を一度聞いてみたいものである。
by rfuruya2 | 2012-02-24 08:02 | みっきいふるさとふれあい公園