人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

孫が来た Ⅱ

★昨日、孫がやってきた。

こちらのブログにも『孫がきた』というブログを書いた



夕方、三木総合防災公園に一緒に散歩に行った。

今後を考えても、孫と二人だけで一緒に居ることなど、そんな機会はあまりないのだと思う。
だから、少しでも印象に残るようにと、

防災公園でも、あまり人の行かないところに行ってきた。

孫が来た Ⅱ_c0107149_7332426.jpg



志染の石室 金水  はご存じでも、
防災公園のほうから行かれた方は、少ないのではと思う。
公園の散歩道から、そのまま下れば直ぐである。
孫が来た Ⅱ_c0107149_7344678.jpg

孫が来た Ⅱ_c0107149_7381768.jpg

このような表示板が出ている。

そしてこちらが表というか本来の入り口に通じる道でこんなところにある。
孫が来た Ⅱ_c0107149_741681.jpg


そのさらに先にはこんな看板が。
皇子様だが、天皇になられた方である。
そんな方がなぜ三木のこんなところに潜んでいたのか?
単純に不思議である。
孫が来た Ⅱ_c0107149_744244.jpg



★そのお目当ての『窟屋の金水』は、この岩のおくにある。
孫が来た Ⅱ_c0107149_7504921.gif


孫が来た Ⅱ_c0107149_75281.jpg

何度も見たことはあるが、
昨日の『金水』は見事なまでに金色であった。

孫は当然、見るのは初めてだが、窟屋の金水もさることながら、
周囲の空気の新鮮さに感動していたようである。

孫のお父さん、私の息子も小学生の頃の遠足できたことがあるはずだが、やってきた方向は逆の方向からである。

防災公園への戻り路、
孫が来た Ⅱ_c0107149_7572228.jpg

『どっこいさん』もある。

このあたり、三木の旧い歴史が感じられる、孫とのいい散歩だった。
by rfuruya2 | 2012-03-08 08:00 | 生活