雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

昨日の朝、神鉄三木駅で

★昨日の朝は神戸電鉄三木駅に、新しいトイレが出来ました。

その開幕イベントが行われたので、その様子を写してきました

c0107149_6574717.jpg

こんな『しんちゃん』『てつくん』が来て、楽しく無事トイレはオープンしました。



★このイベントで、また初めてお会いした方も何人かおられたのですが、
一番よかったのは、ある方にお会いできたことだと思っています。


私の動き方は、ちょっと独特で、
このイベントが実現したのも、三木市役所でこのトイレのことを記者発表された担当の『松井久恵』さんに直接電話して、いろいろお話ししたことから始まっています。
電話をしてみたら、非常に気さくで前向きでおもしろそうだったので、
このイベント案も『粟生線の未来を考える市民の会』の代表世話人山本篤先生の名前で提案して実現したのです。

ちょっとしたことから、物事は実現するのです。
昨日はこんな方にお会いしました。

c0107149_7144240.jpg

産経新聞記者の中村雅和さんです。
勿論初対面です。
ちょっと話したらオモシロそうなので、昨日の後半はずっと中村さんといろんなこと話していました。
そんなことで取材の邪魔して中村さんは写真もろくに撮れなくて迷惑をおかけしたのですが・・・

何故?
産経新聞がわざわざ、こんな小さなイベントの取材に来られたのか??

これが一番の関心事でした。

この理由はお聞きして十分納得しました。
中村さんは本来警察関係の取材担当で、三木署も担当されているようです。そんなことで三木は管轄なのですが、鉄道マニアでもあるのでこのトイレにも関心があったとか。
二輪はホンダですが、乗られるとか。
Facebook もやっておられます




★昨日の朝、十分仲良くなりましたので、昨日のうちにFacebook でトモダチになりました。
中村さんからは、FBでメッセージも頂きました。


今までに私がFacebook を通じてやったこと

● まず私のトモダチ450人の中から、新聞記者さんに役立ちそうな方、50人を選んで中村さんにトモダチ紹介しました。 さるとるさんも、JJさんも勿論入っています。よろしく。 (ほとんどトモダチで繫がったようです。)

● 『二輪文化を語る会』 と 『未来にはばたくみっきぃタウン』 に中村さんをお招きをしました。

●『笑って遊ぼうミキランド』は、承認制のグループですが、ここにもご招待をしました。

何故?
 『笑って遊ぼうミキランド』は明日のイベントですが、神戸新聞や毎日新聞は間違いなく取材に来られます。
産経新聞に取材をお誘いしたのです
中村さんは警察関係ですから、取材されるとすれば他の方です。
その方たちに中村さんが説明するには『笑って遊ぼうミキランド』のグループの中を見て頂くのが一番だと思ったからです。

私は『笑って遊ぼうミキランド』の広報をさるとるさんに頼まれていますので、産経新聞にも手伝ってもらおうと思ったからです。



★こんな仕掛けは、『ダメモト』です。

いつも、そんな調子で、『仕掛ける』のですが、結構撒き餌に飛びつくモノです。そしてまたそこから繋がります。
中村さんには、ちゃんとしたメッセージで、お誘いをしてありますから、若し実現しなかったら、それは『貸し』の一つになります。

人との関係は『貸し>借り』の状態が一番うまく回るのだと思っています。
どんな小さなことでもいいので、常にそんな状況になるように心がけて行動しています。

『貸し<借り』が多くなると、なかなか自分の思うように動かなくなるものです。
貸しをいっぱい作っておくと、ホントにお願いをしたいことを頼めばちゃんとやって頂ける、と思っています。


そういう意味で、中村雅和さんとの出会いは非常によかったと思ってます。
経歴見てもなかなかオモシロそうです。
by rfuruya2 | 2012-05-19 06:39 | NPO The Good Times