人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

私の周りのニュースから

★朝から何時間も、いろんな情報を私なりの方法で集めている。
ネット情報が主なのだが、私はネットの技術的なことは全然解っていない。

今朝、もう一つのブログgooには『護送船団方式から新しい仕組みへ』というブログをアップした。
このブログ、『私の生き方、意見』というカテゴリーで書いたもので、私の発想や、生き方の原点みたいなものをちゃんと書いた積りである。

ただ、アップしただけで、それ以上未だ何もしていないのだが、
森田優さん(さるとるさん)が、素早く見つけて、ご自身のFacebook にアップされ紹介してくれてFBに流れているのである。

なぜそんなことになっているのか?がわからないので、コメントしてみた。





森田 優さんがリンクについて「いいね!」と言っています。


護送船団方式から新しい仕組みへ - 雑感日記

★このところ東京電力の利益の9割が一般家庭、大企業優先で一般​家庭はコケにされていると、連日マスコミが騒がしい。 東京電力の場合は、ちょっと度が過ぎているのかも知れぬが、従来​の日本の政財官の仕組み『護送船団方式』では、普通のことで別に​驚くことではない。 経団連のオトモダチ企業の.....

古谷錬太郎
なぜ、このブログここに載ってるんだろう??さるとるさ​ん、どのようにしたのですか?  不思議。

森田 優
雑感日記についてる「いいね」を押させてもらったら、ア​クティビティとして自分のウォールに反映されるんですよ​。


ネット上でこんなやりとりをやっても、未だ解らないものだから、
朝の忙しい時間なのに電話して聞いてみた。




★電話のついでに、
昨日訪ねた、関西国際大学のパネルディスカッションの話になって、いろいろ話も続いたのだが、

朝の忙しい時間なので・・・・また電話します・・・と途中で電話を切られた。
当然である。ちなみに今7時28分、朝のこんな時間に、年金生活者の暇な人の電話に付き合わされたのでは、勤め人はたまったものではない。 
さるとるさん失礼しました。



★ただ、関西国際大学のパネルディスカッションはやりようによっては、
非常にオモシロイと思っている。
昨日は担当の松本茂樹先生と三木市広報の亀田、中尾さんと一緒にその検討をした

私の周りのニュースから_c0107149_7373183.jpg


何ごとも『差別化』が発想のベースなので、私が入ると普通でなくなってしまうのである。

大体シンポジュームなど普通にやったらオモシロくない。テーマの『SNS で地域活性化を・・・』がホントに実現する方向の方がいい。
たまたま『笑って遊ぼうミキランド』は大成功だったし、関西国際大学の学生さんも手伝ってくれたし、
このイベントの成果は『地域活性化』に繋がっている。

この実行委員長の森田優くん(さるとるさん)はオモシロいので『客席パネラー』にすればいい、などと勝手なアイディアをどんどん申し上げたのだが、
不思議なほど松本先生『みんなOK』なのである。



なのに、肝心の『さるとるさん』当日の予定がどうのこうのと彼もなかなか、忙しいのだが、
未来にはばたくみっきぃタウン』にも『みっきぃず』の推進にも間違いなく機能すると思うので、
最優先に考えられたら、今後の展開の幅がぐっと広がると思うのである。

このあたりの私のカンは、結構当たるのである。
このブログ、さるとるさんへの公開ラブレターなのである。



★いま、三木市の中に『みっきぃ情報ミュージアム』というSNSサイトが立ちあげられている。

これが、シンポジュームの一つの大きなテーマになってはいるのだが、
よほど上手い『仕掛け』や『仕組み』を創らないと、なかなか難しい気がする。

みっきぃ情報ミュージアム』ファンクラブをFacebook の中に立ちあげて、それとの連携などやれば、
動くのではと思ったりする。
これなど、誰が立ちあげてもOKなのだから、私がファンの立場で勝手に立ちあげてかってにそこにメンバーをお招きすれば、
幾らかでも関心が湧くかも知れない。

今のままでは、なかなか難しいのでは・・・・・・・



NPO The Good Times にとってもオモシロそうだし、
昨日は松本茂樹先生もNPOの会員になられたので、
応援したいと思っている。
あと1週間、どんな展開になるのだろうか?
by rfuruya2 | 2012-05-25 07:08 | 発想、感想