人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

オピニオンリーダー

★『ネットワークを創ること』 振り返ってみると40年間ずっとやってきたように思います。

二輪の業界にいましたが、
二輪の販売方法は四輪と違ってネットワークで売るネットワーク方式が世界で定着しています。

端的に言えば、『バイク屋』さんで売る方式ですが、
どんなバイク屋さんをどのように『ネットワーク化』するのかは世界各国でいろいろです。
日本の『ネットワーク』もいろんな変遷を経て現在に至っています。

カワサキは身軽なこともあって、そんな変遷のトップを走ってきましたので
『新しいネットワーク』とは親戚づきあいのような関係で生きてきましした。





オピニオンリーダー_c0107149_7545632.jpg



★『SNS で地域活性化を』 というシンポジュームが、6月2日、関西国際大学で行われます。

これも『ネットワーク』がベースです。

『ソーシャル』なのですが、どんなものでもネットワークのベースは、
『個人』、それも『オピニオンリーダー』になり得る『個人』がKEYだと、経験上そう思っています。


そんなKEYパーソンの一人、森田優さん、さるとるさんがこんなブログを書いてます。



いろいろと、忙しいのに
無理して来てくれることになりました。

『オピニオンリーダー』なのですから、客席で観ているだけではなしに、ちゃんと発言して貰おうと思ってます。
そんなオモシロイシンポジュームにしてもらおうと、
松本茂樹先生にはお願いしています。


オピニオンリーダー_c0107149_7534546.jpg



★最近のベースは、Facebook のウエイトが非常に高いのですが、

そのFacebookに、お誘いした『大津 信』さんもまた貴重なオピニオンリーダーです。

『野々池周辺散策』という綺麗な写真いっぱいのブログなのですが、
FBのことや、NPO The Good Times のこと書いてくれています

Facebookに、しつこくお誘いしてよかったなと思っています。
大津さんにとっても、また新しいトモダチが出来たと思います。

勿論、『さるとる』さんとも繋がっています。



今日は、この二つのブログ、目を通してみて下さい


私と同期で、ちょっと変わっていると定評のある藤川さんのことをこのように書かれている。
藤川さん、何となく気の合う同僚なので・・・


ビックリしたのは、元技術総括部長の藤川哲三さんを友達の友達欄から見つけ、早速友達リクエストを出したら、速OKの返答がきた。
藤川元総括部長には、私が開発担当時色々お世話になったのだが、パソコンを買い替時にそれまでの記録が手違いで全て消去され、
メイルアドレスが分からなくなっていたのが、FBで繋がった。これは嬉しかった。

年一度の年賀状ぐらいしか近況を知ることが出来なかったのだが、これからは少しは近況が判るだろう。
技術屋としての心構えを徹底して教えられた。
知っている範囲では、非常に数少ない優れた技術者の一人だと思っている。
今も、日本機械学会に投稿しておられるようで、小中学生相手に飛行機の飛行理論等を教授しておられる由。
「2サイクルエンジン」の本を書こうと提案されたので、可なりの資料を纏めつつあったのだが、片手間では出来なくなり、保留となったまま気になっている。
基本技術を勉強せずに、あるいは日頃からの研究無しに、商品に展開することの遇を諫めておられ、尊敬すべき技術者と思う。
藤川さんのFB情報を期待したいと思っている。

by rfuruya2 | 2012-05-31 07:31