人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

『障がい者の今を語る会』

『「粟生線に乗ってビアガー電@玉置邸」皆さんどうぞお越し​下さいませ。

花火は中止になりましたが、family band“Ladybug”のミニライブもありますし、
古民家で​ライブを聴きながら一杯…というのもなかなかオツなものではない​でしょうか?』


とFacebook で小巻健さんが書かれています。

『日本一小さな花火大会』が中止になったのは残念ですが、
松崎由くんの family band のミニライブもあるいようですから、行ってみようと思っています。


★その前に

『障がい者の今を考える会』の
深津裕子さん、陸井薫さんとお会いして、この会の進め方について打ち合わせをすることになっています。

11月3,4日に三木ホースランドパークで、『全国障害者馬術大会』が開催されます。
この大会で三連覇を狙うのが、深津裕子さんの息子さん類くんです。

そのイベントの支援と言う話から、つい最近スタートしたのですが、
今はFacebook のグループに80人近い方が集まっておられます。


障害者問題など、全くの門外漢だったのですが、
こんなご縁で、ごく最近になって、いろいろ解ったことばかりです。

なぜ『障害者』でなくて『障がい者』なのかということも、その他いろいろ。

『障がい者の今を語る会』_c0107149_8235386.jpg


★このような問題は、扱いがなかなか微妙です。

どちらかと言うと、私は苦手なのですが、応援しようと思ったのは、
深津裕子さんが、底抜けに明るく積極的で前向きだからです。

息子さんの類くんも立派です。世界大会への出場を目指しています。
そんな前向きの目標を中心に、明るく応援が出来たらいいなと思っています。


今日は、深津裕子さん、深津類くん、そして陸井薫さんとお会いして、
どんな話になるか解りませんが、

基本的に『深津さんの想い』を支援できる『仕組みの構築』を目指したいと思っています。

そのあと、『粟生線に乗ってビアガー電@玉置邸』 に4人で参加することになっています。



★ 『障がい者の今を考える会』 今76人のこんな方が参加されています

(このリンク、ご覧になれない方は、世の中の流れから、『遅れかけている』と思われたほうがいいと思います。)

そのうち、半分ちょっとの39人がNPO The Good Times の会員さんたちです。
こんな方たちと協力しながら、
NPO The Good Times のシステムを活かしながら、いろんな協力が、明るく前向きに出来たらいいなと思います。

世の中にすでにある、支援組織とはちょっと差別化された活動みたいなのが、きっとあるような気がします。
深津裕子さんの類くんに対する接し方をお聞きしても、
大変前向きな、少々スパルタ的な励ましみたいなのがあって、常に『チャレンジ的』なのがいいと思っているのです。


★『二輪文化を伝える会
KAWASAKI Z1 FAN CLUB
WEST JAPAN ライダーズカップ

BERTの片山敬済さんは、『グリーンピア三木で二輪の何かを』などと提案がありそうです。
『全国障害者馬術大会』で3連覇を狙う 深津類くん

今私の周りで動きだしているいろんなこと、
みんな『ライダー』たちが中心のプロジェクトばかりです。

これらが何となく繋がっていけばいいなと思います
by rfuruya2 | 2012-07-07 08:01 | 発想、感想